フランクロイドライトのタリアセン2 [照明]

Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)
照明/タリアセン2

date :1925年
material :チェリー
manufacturer / client :yamagiwa /Japan
使用年数         :3ヶ月

R0010612.JPG
フランク・ロイド・ライトはル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエの
二人と共に近代建築の三大巨匠と呼ばれてるアメリカの人。

この時代の人たちは建築した建物に、その建物の為の照明や家具など
を作ってる。
アルネ・ヤコブセンなんかもそうだけど建築デザインと家具デザインなんて
別モノだろうに凄い。


フランク・ロイド・ライト日本の作品で有名なのは旧帝国ホテル。
他にも以前書いた山邑邸も有名。
その巨匠のデザインした照明がこれ。
R0010606.JPG

もうかなり前から憧れのモノだったけど、ビックリするぐらい高くて
あきらめてたらヤマギワ閉店セールってことで半額セールにかかってました。
それでも悩む価格だったけど・・・。
これを逃したらもうチャンスは無いかもと思って購入。

最近思うけど、良いモノにはある程度お金を出せるようになってきた。
昔はブランドが付いただけで毛嫌いして、お金をかけることがかっこ
悪かったけど。
ブランドに踊らされるのがイヤだった。
今も高ければ良いモノという感覚ではなくて、良いモノならお金を
かけてもいい。なるべく安くが理想だけど。

そうするには良いモノが分からなくちゃいけない。
そのためには悪いモノも使ってみなければ分からない。
そして後は自分の基準、価値観。
ある人には悪いモノでも、自分には良いモノもある。
そのモノにそれだけの対価をかけれられるか。

R0010609.JPG
フロアスタンドといえば一灯か二灯というイメージだったんだけど、
これは十灯。そして複雑。
また差し込んである棚の位置を変えることができて、明かりを上に
逃がしたり下に逃がしたりできる。
明かりをつけてからの存在感は近寄りがたく、夜景を遠くから見ている
ような雰囲気がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。