オーレ・ヴァンシャーのイージーチェア [家具]

Ole Wanscher(オーレ・ヴァンシャー)  イージーチェア
date :1960年?
material :チーク
manufacturer / client :France &Son(フランス&サン) /Denmark
使用年数         :7ヶ月

初めて手に入れた北欧ヴィンテージ家具。

思えばほんの数年前までアメリカもヨーロッパも北欧も区別ついてなかった。
パントンが北欧なんて思いもしなかったし。
でも結局、何処の国のモノでもミッドセンチュリーに魅かれてた。

なぜか黎明期のモノに魅かれることがおおい。
試行錯誤の時代は発想の幅が限りなく広がっているように思える。

ヴァンシャー (2).JPG
そんな時代のオーレ・ヴァンシャーのイージーチェア。
イージーチェアとは一人用ソファのこと。

アームが木製のモノが好き。
1950年頃の木はまだ伐採がそれほどすすんでなくて、年輪が詰まってるとか
しっかりと乾燥させてから使ってるから狂いが少ないとか言われます。
細かいことは分からないけど、今売っている家具の木と比べると
手触りがずいぶん違うように感じる。

ヴァンシャー (1).JPG
そしてこのカーブがまたイイ。

座り心地も良くて、長時間座ってても疲れない。
この椅子が50年も前に作られて、おそらく最近日本に来て、ワガヤに来て今ここにある
と考えると重みを感じる。

これを何十年も大切に使って子供や孫に伝えていけたら、それはシアワセだと思う。
ワタシにとってもモノにとっても。


ヴァンシャーはあのウェグナーに影響を与えたと言われてます。
ヴァンシャーの記した「英国家具」という本から、ウェグナーの名作ザ・チェアのベースとなった
チャイニーズチェアが生まれたらしい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

もよ

一人用ソファを探していて、たまたまお邪魔しました。とてもステキ。
こういう椅子があったら、家でくつろぐ時間が楽しみになりそうですね。
いい椅子にめぐりあえてよかったですね (^^)
by もよ (2012-09-09 12:34) 

つっちー

もよさん。


好きな椅子に出会えるとほんと座ることが、楽しみになります。
最近なかなかゆっくり座ってなかったです。
そういう気持ち思い出させてもらいました。ありがとうございました!
by つっちー (2012-09-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。