ワイン講座 [ライフ]

休日は仕事の合間に遊ぶ。という感じに慣れつつある。
これは果たして正しいことかな。目標達成のためと考えると、難しい。

しかし今の一番の楽しみはワイン。
よく飲むようになったけど、まだまだ分からないことだらけ。
そこで、近所のワインショップが開催したワイン講座にいってみました。

ワイン4.JPG
ワインBARのオーナーさんを講師に、ワインの基礎知識やテイスティングのやり方なんかを教えてくれる講座とのこと。
参加料は500円。その500円は施設に寄付とのことで募金箱にチャリーンと。
ワインが飲めると思って出した不純な募金だけど、少しいいことができた気がして心地よかった。
このワインショップなかなかやる。


ワイン5.JPG
1番のりで到着した会場はこんな感じ。
1人で行ったんで、どんな人が参加するのか興味津々。

結果、皆1人参加の上品なマダム達でした。
みなさんとてもいい暮らししてるんだろうなという感じで、グラスの持ち方すら知らない僕は浮いてたかも。

どんなことを学んだのか書きたいけれど、ほんと全然分かってないんで書くに書けない。
ぶどうによって赤ワインの色の特徴を学んだり、どういうアロマを感じるかの例を学んだり、テイスティングは歯茎で酸味を感じるのが分りやすいとかいろいろあったんだけど。

ほかの参加者さんはマリアージュ(ワインと料理の最適な組み合わせのこと。らしい)に興味津々で、いろいろ聞かれてましたがワインの味すら分ってない僕には何がなんだか。

なんにしても、もっとワインを知ってワインを美味しく飲みたいと思った。
新しい世界に飛び込んでいくのはちょっと躊躇するけれど、楽しい。



ワイン3.JPG
最近飲んだワイン。これ美味しかった。
ワイン1.JPG
ワイン.JPG
1999年というのは僕にとって今までで一番ヴィンテージなワイン。
粘度が高かった。ピノ・ノワール複雑の味は好きかも。


ワイン7.JPG
ワイン6.JPG
ミディアムボディだけど深い味で美味しかった。シラーを飲んだのは初めて。たぶん。

.ワイン8JPG.jpg
ワイン9.JPG
フルボディにしてはそっけない味だった。メルロー100%とのこと。
デキャンタージュとかすると味が変わるんだろうか?

美味しく飲めたらそれでいいけど、分らないことだらけ。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

irie

つっちーさん、すごい!ほんとすごいです。
マダムばかりっていうのもね、すごいけど*

そいえば、私、ワインの先生知ってたこと思い出しました!
でも、一年以上もほったらかしてるし、いまさら・・・
だから、なにかあったら、つっちーさんに聞こうっと*
いっぱいお勉強してくださいね!

Algernonさん、これ読んだら、きっと喜びますね!
by irie (2012-03-27 01:35) 

Algernon

つっちーさん。
いや~いろいろ飲んでいらっしゃいますね~経験値↑↑↑
「飽くなき探究心」
つっちーさんの本領発揮ですね。ワタシも見習わなければ・・・

irieさん。もちろん喜んでおりますよ~(^^)
ご一緒につっちーさんのブログでお勉強致しましょう~!(笑
by Algernon (2012-03-28 11:10) 

つっちー

irieさん

ワインの先生に知り合いがいるって羨ましい。
僕なんかじゃ何も教えることなんてないですよ。。

最近勉強に神の雫読んでます。
漫画ですが…。
irieさんの話題について行けるよう頑張ります。

by つっちー (2012-03-30 23:33) 

つっちー

Algernonさん

いやいや、学ぶようなこと何もないブログなんで恐縮です…
Algernonさんのブログで学ばさせて頂いてます。

飽くなき探究心。
この言葉いいですね。
最近中途半端ばっかりなんで、この言葉を忘れないようにします!

by つっちー (2012-03-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。