美術館アクセスランキング ベスト5 [アート]




10年以上前にブログを始めて、主に北欧のモノについて書いてきたけれど、アートも好きでいろんな美術館に行ってきた。

記事も少しは溜まって来たので、どの美術館へのアクセスが多いのかランキングにしてみました。

10年近くほったらかしにしていたこのブログ。
そんなブログでもアクセス数に差が出てくるということは、その上位の美術館は多数の人から見て魅力がある美術館なんだろうなと。
どんな人の批評より、その時の盛り上がりやその時の価値より、一番信じられるのは、時の経過を乗り越えることができたかどうかだと思う。

関西に住んでいたので地域が偏ってるし、10年ぐらいのランキングなので最近アップした記事が上位に来るわけもなく、行っても記事にしていない美術館の方が多いけれど、あくまでこのブログ内でのアクセスランキングということで。

それでは早速ベスト5を紹介。
順位をクリックすると過去の記事に飛びます。
■【第5位】直島
2010.9.23アップ アクセス数2,507回
いきなり美術館ではなく島ですが、2010年の瀬戸内国際芸術祭の時に行った時の記事。
岡山県と香川県の間の瀬戸内海にある島。
世界各国の著名人が、ヘリコプターで乗りつけて来ているという噂があった。20年ぐらい前の話だけど。

この島には今やいろんな建物やアートがあるけれど、1992年にオープンした直島コンテンポラリーアートミュージアムという安藤忠雄が設計した美術館が、この島のアート化の始まり。
2000年ぐらいに初めて行ってから、もう何回行ったか覚えていない。

見どころが多すぎるけれど、個人的には家プロジェクトが一番好き。
その中でも安藤忠雄設計で、ジェームズ・タレルのアート南寺の「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」には本当に感動した。こういう形のアートってあるんだなと。
これは予備知識無しで見た方が良いです。
現代アート初心者であればある程、楽しめると思う。僕がそうだったように。

■【第4位】旧山邑邸(ヨドコウ迎賓館)
2009.5.5アップ アクセス数2,515回

これも美術館と呼んでいいのか。。
兵庫県芦屋市にある建築物。
近代建築の三大巨匠の1人と言われるフランク・ロイド・ライトの建築。
ニューヨークのグッゲンハイム美術館が代表作。
そんな人の作品が日本にある。いろいろといわく付きではあるけど、日本では旧帝国ホテルが有名。
旧山邑邸は1924年に垂れたれた建築だけど、それが100年近く経った今、日本で見ることができるというのは有難い。また行きたい。
建築だけじゃなくて、タリアセンも最高。

■【第3位】六甲枝垂れ
2010.7.25アップ アクセス数2,939回

三分一博志の作品。兵庫県神戸市にある。
瀬戸内海に浮かぶ犬島アートでも有名な人。
正直、今回のアクセス数を調べるまで存在を忘れてた。でも今調べてみるとホームページも充実していて四季を楽しめる場所として残っている。
確かできた当時に行ったと記憶しているので10年は経っている。
行った時に良かったと思えた僕が、2回目を行ってない。それでも10年続く店は5%以下と言われるこの時代で、未だに残っている。僕よりもっともっと感動を覚えた人が多かったのだと思う。

■【第2位】熊野古道なかへち美術館
2012.8.19にアップ アクセス数3,342回

和歌山県田辺市にある、妹島和世と西沢立衛のユニットSANAA設計の美術館。
これは意外だった。設計者は有名だけど、美術館としてはかなりマイナーだと思ってたので。
規模としても小さいし、SANAAとしては金沢21世紀美術館の印象が強いし。

そういえば昔、社会人になりたての頃、友人たちと熊野古道歩いたなぁ。
ひたすら歩いて、寺に泊めてもらって、精進料理食べて、お経聞いて。
モノに依存してきた僕だけど、やっぱり「経験をした」というコトは、人生において何ものにも代え難い
ことだと思う。

■【第1位】光の教会
2009.4.26アップ アクセス数4,438回


堂々の1位。大阪府茨木市にある安藤忠雄設計の教会。これも美術館じゃない。。
氏の教会三部作の一つ。
前に住んでいた家から近かったので、何回も行った。
その頃は世界中からいろんな人が来ていた。日本に生まれ、住んでいることを運が良いと思えた場所。
今はコロナの影響で見学を停止しているので、世界での感染が終息するまでは我慢ですが。

他は以前書いた北海道の水の教会と下の写真の兵庫県の風の教会がある。5年前に初めて行くことができた時の写真。
2015年に8年ぶりに六甲ミーツ・アートで公開されていました。
20年以上前に憧れの先輩が結婚式を挙げていて、羨ましかった。
28C4FA1C-019F-47B7-8729-D92EEBFFCED3.jpeg
風の教会は長い間、入ることができずイベント時のみの公開だったのが、今は常時結婚式もできるみたい。

以上、ランキング紹介でした。
また10年後には変わってるかな。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。