プラスマイナスゼロの電話機 [家電]

深澤直人/コードレス電話機
date :2004年
material :
manufacturer / client :±0 /Japan
使用年数:2年

プラマイゼロ電話.JPG
これは加湿器で有名なプラスマイナスゼロのコードレス電話。

正直あんまり好きじゃないブランドです。
機能はおいといても、モノとしてチープで質感が悪く、デザインのみで価格が高く感じる。
でもなぜか買ってしまっている。なんでかなぁと考えてみた。

加湿器は出た当時買ってあまりの使い勝手の悪さに1ヶ月で売った。調整が効かないんで水浸しでした。
やっぱデザイン家電ってこんなもんだよなと思いながら。
今はだいぶリニューアルされてるんで機能はアップしてると思うけど。

まぁもともとプラスマイナスゼロは不必要な機能は削ぎ落とすコンセプトなんで、そんな所を求めたら
ダメだということで、電話の時は機能は無視して(実際掛ける受ける以外一切使ってません)
たまたま安かったんで購入してみた。
プラマイゼロ電話2.JPG
プラマイゼロ電話3.JPG
台が小さいんで場所をとらず、そしてデザインが全く主張しないんで存在を忘れるほどです。
でもデザイナーの深澤直人氏の-空間と行為のなかに、自然に「溶け込んで」いく-
というコンセプトを考えると見事にマッチしていると思います。
結局、このデザインが自己主張しないんで、万人受けもするしデザイン好きにも
不快感を抱かせない。
ここが売れてるポイントかなぁ。
ワタシも深澤直人氏の思索にまんまとはめられてました。
定価では買う気がしないですが・・・。

そんな深澤直人氏がパナソニックの照明を手がけたとの事。
外観デザインに大幅に手を加えず、定番の形を追求する。そんで5、6万円ぐらいの3モデルらしい。
コンセプトは±0に似ているような。
±0のランクアップバージョンみたいなもんかな。
質感にもこだわってるみたいだし、一度見てみたい。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。