ワインの福袋 [お酒]

福袋が好きで毎年毎年買ってたけど、最近当たりがなくて今年の正月は自粛してた。

そして福袋のことなんて完全に忘れていたもう夏到来の昨日、近くのスーパーでワイン福袋やってました。


3,000円でワイン1本。
ワイン福袋1.JPG
もしかするとシャトーマルゴーやドンペリが入っているかもしれない。

ドンペリ狙いで太そうなビンを選んで買ってみた。
プチプチに包まれてるんでどれもこれも似たような感じで分からなかったけれど。
それにしても久しぶりに福袋に会えて久しぶりにワクワクした。

ワイン福袋2.JPG
こんな袋に入ってます。


さあ何だろう。


ワイン福袋3.JPG
ちょっとシャンパンっぽい栓?



ワイン福袋4.JPG
モエ・エ・シャンドンモエ・アンペリアル ブリュットでした。
ドンペリじゃなかったけどモエは飲んだことないし、3,000円以上はするし、やったー!ユールも嬉しそう。
と思ってたら、この福袋の中で一番本数が多いのがモエだった。

ってことはどれが当たってもモエ以上。
ということで今日また買いに行ってきました。
もしかしたらもう無いかもと思ってたら昨日とほぼ本数変わらず。
絶対お得だと思うんだけどなぁ。
今まで2,000円以上のワインを買ったことが無い僕ですら手が伸びる。


今日もドンペリ狙いと行きたいところだけど、モエが当たる確立が高そうだからマルゴー狙いにしてみた。
触ってもあんまり分からないし、袋が傷むのも良くないから重さで判断。
たぶん重いのがシャンパン。
同じ750mlで重さが違うなんて初めて知ったよ。


そして帰って開けてみると・・・

ワイン福袋6.JPG
モエではない。


ワイン福袋7.JPG
シャトー・カロン・セギュール(2008)でした。
ハートマークが有名で、神の雫で見てからすごく飲みたかったワイン。
高くてとても手が出なかったからむっちゃテンション上がった。

このシャトー所有者のセギュール伯爵の言葉が有名で、ラフィットやラトゥールといった一級シャトーを持っていながら「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」と言ったらしい。

すごく心に沁みる言葉。「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」

それにしても中開けたときそれこそテンションがマックスに。
こんなにも福袋でテンションが上がるなんて。
こういう刺激もたまには必要だな。


まだたぶん残ってると思うんで、興味のある方はどうぞ。
大阪の箕面にあるヴィソラのスーパーのワインコーナーでやってました。





オマケ
ワイン福袋8.JPG
最近暑くなってきたけれどユールもマーリも元気です。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le secret des capitelles 2008 / Saint-chinian [お酒]

Le secret des capitelles (ル スクレ デ カピテル) 2008 

【産地】ラングドッグ地方北部 Saint-chinian(サン・シニアン)地区 
【品種】グルナッシュ65%、シラー35%
【アルコール度数】13.5%
【タイプ】赤 ミディアムボディ

カピテル.JPG


マコンワインコンクール金賞受賞ワイン。
知らなかったけどギネスブック認定の最大級ワインコンクールらしい。


more


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chateau Lataste 2000 / Premières Côtes de Bordeaux [お酒]

sakura.JPG

ぎっくり腰とワインの話。あまり意味のない長文です。


more


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Freixenet Cordon Negro Cava Brut [お酒]

久しぶりにワイン飲んでみました。
ワインはどっちかというとアルコールの中では避けてきた部類なんだけど、いつもAlgernonさんのブログでとても美味しそうに飲まれてるんではまってみたい気分に・・・。


R0020413.JPG

more


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。