Le secret des capitelles 2008 / Saint-chinian [お酒]

Le secret des capitelles (ル スクレ デ カピテル) 2008 

【産地】ラングドッグ地方北部 Saint-chinian(サン・シニアン)地区 
【品種】グルナッシュ65%、シラー35%
【アルコール度数】13.5%
【タイプ】赤 ミディアムボディ

カピテル.JPG


マコンワインコンクール金賞受賞ワイン。
知らなかったけどギネスブック認定の最大級ワインコンクールらしい。


カピテル2.JPG
カピテル3.JPG
以前、後輩の送別会のときに勢いで買ってそのまま外で紙コップで飲み干したときにあまりに美味しかったので、再挑戦。
あの時酔ってテンション上がって味覚が麻痺してたわけじゃなかった。
美味しい。


ネットにはブラックベリー、オリーブペースト、コーヒーなどの入り混じった複雑な香り。とあってオリーブペーストはそもそもどんな香りか分からないけど、ブラックベリーとコーヒーはなんとなく分かる。
ワインからコーヒーを感じ取れるなんて不思議。

値段も2,000円弱とそんなに高くないしおすすめです。
グルナッシュのワインほかにも飲んでみたい。




今週は平均睡眠時間が3時間無かった。。
G.Wも仕事仕事になってしまってるけれど、もっと人生楽しまなきゃ損だね。
仕事は仕事で今感じるしょうもない限界なんか超えて質高く働いて、尚且つ楽しめるような人になりたい。

MA-RI.JPG
だいぶ暖かくなってきたね。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

tomoko

ワイン、しっかり知識も吸収しながら
楽しんでらっしゃいますね。素敵だなぁ。

なんてうか…
飲むだけの自分が恥ずかしくなってしまいます。。

そんな私にとっても、
料理とか温度とか、体調とか気分とかモロモロの条件で
同じものでも全然変わってしまう不思議な飲み物は
やっぱり魅力的です♪
またいろいろと教えてくださいー。

お仕事お忙しいみたいなので、どうぞご自愛くださいね。



by tomoko (2012-04-29 22:34) 

irie

tomokoさんに同感*
うんちく、楽しみにしてます!
そして、これ、のんでみたーい*

でも、激忙しそうで大丈夫ですか?
「神の雫」読めてますか*
だから「人生楽しまなきゃ損!」ってつっちーさんの言葉
すごい刺激になりました!はい、頑張りますって感じです*

あと、このグラス、やっぱりスズランみたいで可愛い*
そいえば、5月1日にフランスでは大切な人にスズランを贈る
らしいです。贈られた人は幸せになるとか・・・
私もスズランが欲しい!
でも、それより、スズラン大好きなので育てたいです*

朝晩はまだ冷えますので、体調に気をつけてくださいね!

by irie (2012-04-30 02:02) 

つっちー

tomokoさん

僕も飲んでるだけです。
しかも好きなワインかそうでもないかぐらいしか分からないし、教えるなんておこがましいです。

しかし料理によって味が変わる経験もしてみたい。
ほんと魅力的ですよね。

仕事忙しいなんてほんとはこんなとこに書くべきじゃないなと思いながら書いてしまう。弱いなーと思います。
今日は昼寝合わせて15時間ぐらい寝てました。
人は寝だめはできないけど、取り返すことはできるらしいです。
by つっちー (2012-04-30 18:04) 

つっちー

irieさん
仕事忙しい忙しいと言いながら、神の雫はしっかり読み終えてますよ。
そしてこれほんとオススメです!
これはカサーレベッキオとはまた違う美味しさがあります。

スズラン。花に疎くてパッと言われただけじゃ全く想像もできなかったんで、画像検索してみました。
確かにスズランですね。
反り返った口元がなんとも優しくて飲みやすいです。
グラスで優しさを感じたのは初めて。

今日はさっきまで友達とワイン飲んでました!
昔からの友人なんで、いまの状況を冷静に分析してくれたり、僕のブレたらいけない強みを語ってくれたり。
今は完全に全ての自信を失ってる状態だったんで、自分を見失わないように意識を修正できたかも。
いつもirieさんにも助けてもらってます。
ありがとうございます!
by つっちー (2012-04-30 22:38) 

Algernon

グルナッシュは抜栓直後の香りがイイですよね~
コーヒーと言うかチョコ、モカ?カカオ??そんな類の香りが「フワッ!」

ご多忙で大変そうですが、お体ご自愛下さいね!!
by Algernon (2012-05-01 20:36) 

kiyo

最後の写真がヒジョーにいい!(>∀<)
乗っているもの。
表情。
ベロ。
下の犬歯。
by kiyo (2012-05-02 15:24) 

Marcie

最近暑いぐらいの毎日なので
このところはビールばっかりです。
美味しいワインが飲みたいです~

このワイン、探しに行こうと思います!


by Marcie (2012-05-02 23:37) 

つっちー

Algernonさん

この香りグルナッシュの香りなんですね。
グルナッシュのワインほかにも探してみます。

仕事は内容が充実していれば少々忙しくてもしんどくないんですけどね。
仕事もプライベートも楽しめる人になりたいです。


kiyoさん

ありがとうございます。
写真の技術は皆無のためほんとただ撮っているだけですが・・・。
マーリはなかなか表情豊かです。


Marcieさん

この季節はビールになってきましたよね!
私もまずはビールのパターンがほとんどです。

このワインはワイン飲み始めて数ヶ月の私が言うのもなんですが、美味しいです。是非飲んでみてください!
by つっちー (2012-05-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。