安藤雅信のカップ&ソーサー(コーヒー) [食器]





安藤雅信 コーヒー カップ&ソーサー 
date :?
material :陶器+純銀
manufacturer / client :安藤雅信工房 /Japan
入手日         :2019年8月



安藤雅信のカップ&ソーサー。
銀彩シリーズ。
E433B75C-D6FF-471F-8DD9-2CE8994F9080.jpeg

こちらは先日アップした白釉のカップ&ソーサーと違って、陶器と純銀でできている。
本焼成された素地の上に純銀を上絵焼き付けしているとのこと。
なので陶器でできている以外は銀食器と同じ扱いをしなければならない。

電子レンジは使えないし、食洗機もできるだけ避けて欲しいとのこと。
黒ズミも出てくるし、少し取り扱いがめんどくさい。
でも磨けば元に戻るし,普通の陶器にはない金属質ならではの経年変化が楽しめる。

これはコーヒーというモデルで、先日アップしたカプチーノより少し大きい。
カプチーノが140〜150ccぐらいで、こっちは200ccぐらい入る。
5EE533EF-B9EB-4252-B9E9-05B34C33B069.jpeg


気分によって使い分けているけれど、大きさの違いはあまり気にならない。
E481FAC3-6FCE-46CD-8A53-51D177886863.jpeg


少しでも1杯を多く飲みたいという人以外は、小さいサイズでいいと思う。少しは安くなるし。
この銀彩シリーズは、小さい順に「カプチーノ」「コーヒー」「カフェオレ」「ビッグマグ」と4種類あります。

ソーサーも微妙にサイズが違います。
このカップにはこの大きさ。と試行錯誤したんだろうなと思う。
B9FBE660-E319-486C-9271-E58315B93C27.jpeg

この取っ手が、持ちやすい。
人差し指を輪の中に入れて,中指を湾曲した部分にあてて支える。
普段カップを持つ時に、どう持っているのか意識することはなかなか無いけれど、そういうことを意識しながら、おうち時間が増えた今を楽しみたい。
27BCB96B-E2B4-44E8-8E05-0D5F6631153C.jpeg



↑片口酒器なんかもあります。気になる方は画像をクリック!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。