Poul HENNINGSEN(ポール・ヘニングセン)/PH4/3 [照明]

Poul HENNINGSEN(ポール・ヘニングセン) ペンダントランプ PH4/3

date :
material :アルミニウム、塗装仕上げ
manufacturer / client :Louis Poulsen(ルイス・ポールセン) /Denmark
2007.10

IMG_0129.jpg
PHシリーズの4/3。
これは4の3と読むそう。
一番大きいシェードの直径が40cmなんでPH5よりは一回り小さい。

なので結構暗く、我が家では寝室で使ってます。

布団に入って本を読むには、暗すぎるところが難点だけど、寝る前に
この暖かなやさしい明かりが癒してくれます。
R0013464.JPG
この明かりを見てやさしい明かりだなと思える気持ちを持ち続けていたい。
R0013465.JPG

子どもの頃は白熱球嫌いだったんだけどなぁ。


そんな中、昨日リサイクルショップでスノーボール見つけました!
定価が22万ぐらいするんですが、なんと12万円。

中古で売ってることなんてめったに無いし、もう何十年も価値を保ち続けてる
モノだし、仮に10年使って手放しても10万ぐらいになるんちゃう?
とだいぶ悩んだけれど、あきらめた。

こちらがスノーボール↓


スノーボールもいいけどいつかはアーティチョーク。
夢のまた夢ですが。

こちらがアーティチョーク↓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




それにしてもポール・ヘニングセンってどういう人
だったんだろうか?
娘とあのパントンが結婚して、たった一年で離婚
したにもかかわらず、仲が良くヤコブセンの事務所
を紹介したっていう話もあるぐらいなんで
心の広いやさしい人だったんだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ゆのんババ

いつも素敵なインテリアですね~♪
アーティチョークはたぶん倉敷中央病院の図書室のコ-ナ-で見たような?今度帰省されたときにお散歩で行かれてわ??

by ゆのんババ (2010-02-14 01:11) 

つっちー

ゆのんババさん

アーティチョークそんなところにあるんですか!?
次回帰省したとき行ってみます!

なかなか現物を見る機会が無くて・・・。
情報ありがとうございます!
by つっちー (2010-02-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。