エンツォ・マリのDRAWING CARDS [文房具]

Enzo Mari (エンツォ・マーリ,エンツォ・マリ) CARTE DA DISEGNO 2 un treno carico di
date :1978年
material :86×16センチ画用紙6枚
manufacturer / client : Corraini(コッライーニ) /Italia
2004

そういえば6,7年前エンツォ・マリに随分とはまってた。

DSCN4301.JPG
これは子どもの為に1978年にダネーゼより発売されたモノの復刻品。
コッライーニから2001年に復刻発売された。
DSCN4302.JPG

中には細長い画用紙が6枚。
素人目に見るとどれも中途半端な絵が書かれ、しかも2枚は白紙。
おそらく1978年発売当時売れなかっただろう。今も売れているとは言いがたいだろうけど。

先日のトークセッションでマリが何度も繰り返し言っていた言葉を思い出す。
「疑問を持て!考えろ!」
マリの軸は少なくとも30年以上ブレていない。
悔しいけれど尊敬する。どれだけ多くの人がそうありたいと思っているか。

DSCN4303.JPG
この作品は貨物列車の上に何も載っていない絵や動物の入っていない檻の絵なんかがある。
その空白を自分で考えて書く。
想像力を育てるおもちゃだ。
そして完成した絵はマリとのコラボ作品となる。

今世の中に発売中止になったモノで、例えば2030年に復刻されるモノがどれだけあるだろうか?


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

tomoko

これ、いいなぁ。
こういうのすごくスキです。ツボです。
「疑問をもて!考えろ!」か。
ますますスキ♪
by tomoko (2010-10-12 00:09) 

つっちー

tomokoさん

疑問を持て!考えろ!はマリの言葉を僕が勝手にかなりかなり要約した言葉です。でもだいたいは合ってると思います。
大切なことですよね。
僕もすきです。
by つっちー (2010-10-15 20:53) 

つっちー

+kさん、thisisajinさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-10-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。