アイラ島のシングルモルト [ライフ]

アルコールが好き。


一番好きな酒はもう10年以上ラム酒だけど、もっといろんなお酒を知ってみたい。

そんな中、結構前に出会った本がある。
村上春樹氏の「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」
これ読んだらほんとシングルモルト飲みたくなります。

昔、ウイスキーの原点はシングルモルトだ!と誰かに聞いて飲んでみたときは、とても飲めたもんじゃなかった。
すごく喉にくるし、埃っぽい味だし。


R0016023.JPG
なんで酒屋へ行ってはついつい好きなラム酒や芋焼酎に手を伸ばしてましたが、ついにシングルモルトを買ってみた。ボウモア12年。ソーダ付きのハイボールブームにのった代物。たぶんかなり前の売れ残り。

まずはハイボールやってみました。
R0016027.JPG
味はいくらソーダで割っても昔飲んだイメージそのままだった。
埃っぽい、喉にくる味。
割るとうす苦い感じなので、2杯目からはロックで。

飲んでるうちに分かるようになるんかな。
とりあえずしばらくシングルモルトにはまってみます。

村上氏曰くボウモアは「古式豊かな」作り方をしているそう。人の手が入った温もりの感じられる味らしい。
R0016025.JPG




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

NAO

はじめまして!
シングルモルトの記事を拝見してつい…
我が家も夫がシングルモルト大好きで、出張に行くたびボウモアやグレンフィディックをたくさん買いこんできます。
ボウモアは慣れないとクセが強く感じますよね。私はラフロイグがさらにクセが強くて最初全然ダメでした(燻製を飲んでいる感じで)。

ボウモアはハイボールで飲むと美味しいと聞いたので夏に試してみようと思いつつ夏が過ぎてしまいましたが、飲んでみようかな?
村上春樹さんのこの本は私も大好きです♪
by NAO (2010-11-07 13:00) 

tomoko

ウィスキーにはウィスキーのおいしさがありますよね。
単なる酒好きで、全然詳しくないですが、
割るよりストレートのほうがおいしいと思います。
私が飲んだことがあるものが
シングルモルトなのか謎なのですが…。
喉にくるあのかんじ…飲みたくなりました!
by tomoko (2010-11-08 00:50) 

つっちー

NAOさん

はじめまして。

いいですねー。出張で海外なんて。。
ほんとシングルモルトはクセが強いですけど、そのうち慣れて美味しくなると信じて飲んでます。
以前、ブランデーが全然駄目だったのが、むっちゃ美味しくなってはまってたことがあったんで。

ラフロイグはさらにクセがあるみたいですね。
まだまだ先の楽しみにしておきます。

ハイボール是非試してみてください。
僕はロックよりさらに味がわかりませんでしたが・・・
美味しい割りかた、飲みかたの伝授お願いいたします!
by つっちー (2010-11-08 22:51) 

つっちー

tomokoさん

僕も単なる酒好きです。

このボウモアもシングルモルトと言われなかったら、ブレンドと区別つかないんじゃないかというぐらいに。

楽しく美味しく飲めたら満足なんですが、知れば知るほど深い世界が待っていそうでついついはまっちゃいます。

by つっちー (2010-11-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。