アレッシィのバスケット [小物]

KING-KONG(キングコング)  バスケット GIROTONDO Sサイズ
date :1997年、2006年
material :スティール、エポキシ樹脂焼き付け塗装
manufacturer / client : ALESSI(アレッシィ/アレッシー)/Italia
2008


R0016874.JPG
アレッシィ ジロトンド・シリーズのバスケット。
照明なんかで照らすとくりぬかれた男の子型が浮かび上がって楽しい気持ちにさせてくれる。

デザイナーのキングコングというのはアレッシィデザイナーといえばまず出てくるステファーノ・ジョヴァンノーニとグイド・ヴェントゥリーニによるデザインユニット。

このジロトンドシリーズは80年代から90年代にリリースされていたモノで、お買い求めやすいシリーズとのこと。それでも定価でなんて手を出そうと思えない高さだけど・・・。
このバスケットは97年発表らしい。

そして2006年にジロトンドシリーズを中心とした、アレッシィの中ではまだ安価なモノを取り扱うブランドとして「ア・ディ・アレッシィ」という新たなブランドを立ち上げた。

という流れがあるので

R0016877.JPG
元々持っていた青色はアレッシィブランド。1997年頃のモノ。

R0016876.JPG
そして偶然にも友人から頂いた赤のバスケットはア・ディ・アレッシィブランド。
こちらは2006年以降のモノ。

こういう時代の流れが分かるモノは僕の中で嬉しいモノとなる。

本当のことは全く知らないけど、例えば昔に高級ラインばかりじゃ駄目だ!拡大路線だ!ってことでジロトンドシリーズをリリースしたけれど、思いのほか売れず単価を下げるだけだったので縮小した。
けどまた時代が変わってきてやっぱり安価なシリーズは大切だ!もっとマーケティングを固めて再挑戦だ!みたいなことがあって今に至る。

というようなことがあったのかなぁと思いを巡らせてしまう。

自分では同じモノはなかなか買わないだろうし、プレゼントして貰えたことで一つアレッシィを深く知ることができたことが嬉しい。


R0016868.JPG
お菓子を入れたり、小物を入れたりして使ってるけど、今はちびペキたちの体重を量るときに使ってる。
最近はよく動くし、何かに入れとかないと落ちちゃうんで。
長男299g ついさっきうっすらと目が開きました!



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

レインママ☆

こんばんは☆
目も開きだしてホントかわいいですね☆
生命ってすごいですよね~☆
ユールちゃんの母親ぶりも素晴らしい!
優しい顔に戻ってるユールちゃんは癒しですね☆



by レインママ☆ (2011-01-10 21:22) 

つっちー

レインママ☆さん

目が大きくなるにつれてかわいさが増してます。
よく動くようになってきて、見てるだけでも楽しいです。

また見に来てくださいね。
ユールも少しは警戒心がなくなってきてるんで、もう大丈夫!
のはずです・・・。
by つっちー (2011-01-10 22:08) 

つっちー

C★Pさん、パルの大冒険さん、+kさん

nice!ありがとうございます!
by つっちー (2011-01-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。