アレッシィのワイングラス [食器]

Guido Venturini (グイド・ベンチュリーニ) PORTHOS(ポルトス)  ワイングラス
date :2001年
material :ガラス(レッドクリスタル)
manufacturer / client : ALESSI(アレッシィ/アレッシー)/Italia
2011.1

アレッシィを代表するデザイナーのひとりベンチュリーニのワイングラス。
ポルトス2.JPG


1年ぐらい前に購入したモノだけど、ワインは苦手だったんで全く使ったことがなかった。
けれど最近ワインの奥深さを知りたいと思うようになって頻繁に使う機会が増えた。


手に入れたモノは使わなきゃ良さも悪さも分らないし、何よりもったいない。
そのときに必要ないモノを購入してることが問題だけど、使う機会が出来てよかった。


ポルトス3.JPG
しかしワインは本当によく分らない。生産社名や生産地や葡萄の種類やらでどれがそのワインの名前かすら分らない。
とりあえず今回はシャトータサン。金賞受賞らしい。この金賞受賞もこのワインに対してか何に対してかも分らない。
誰か詳しい人と飲みに行きたいな。
なんで味がどうとかは分りません。強いて言うならばまぁ飲みやすい。色は濃い。ぐらいかな。


ポルトス4.JPG
グラスに話を戻すとこのグラスの素材はレッドクリスタル。レッドクリスタルというのは酸化鉛がガラス全体の24%以上のものをそう呼ぶらしい。 一般的には鉛の含有量が上がるほど光の透明度が高くなって、打音が澄むらしい。



確かにグラスを合わせると生演奏のように気持ちの良い音が余韻をもってしばらく響く。
何回も何回も合わせてみたくなるほどに。
最近はどこでもワイングラスを見るたびに打音を聞いてる。
高級なワイングラスの音の差は分らないけど、明らかに安いワイングラスは音がぜんぜん違う。
こういう違いが分るようになることは嬉しい。
まぁ僕の高級っていうのは3,000円ぐらいで十分高級なんだけど。


ポルトス.JPG
そしてこのポルトスの特徴はなんといってもグラスの脚部分。人の胴体のようになってます。
こういう遊び心があるのに品を失わないデザインはうまいなーと思う。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Algernon

つっちーさん、改めて?明けましておめでとうございます!
(更新をいつも楽しみにしておりますよ!)

ALESSIのワイングラス。オシャレですね。
つっちーさんセレクトにはつっちーさんワールドが垣間見えていつも参考に
させて頂いております。

お気に入りのグラスで自宅で寛ぎながら好きな様に飲む!
コレがワタシのスタイルですが、難しいウンチクは分かりません・・・
(分かりたいのは山々ですが)

コレは自分なりに何か見えてくるまで飲み続けるしかないんでしょうね。
ワインに限らず何事も経験値だと思いますので、まだ飲んだ事のない
「シャトータサン」今度飲んでみます!
by Algernon (2012-01-16 22:47) 

irie

つっちーさん、ご訪問ありがとうございました*

私もワインのこと、全然分からないので、
予算内でいちばん素敵なラベルのものを選んだりして。
何事も、デザイン重視*

そう、このグラス。
私がこの間買った身分不相応のグラスに、少し似ています。
脚の部分が空洞の球体になっていて、そこにカップ部の
ワインが映りこんで、とても綺麗なんですよ*
って説明下手でわかりませんよね、ごめんなさい。

それとスカタライツ、youtubeにあったので、
聴きながらこれ書いてます!
ちょっと落ち込んでいたけれど、気分上がりました。
教えてくださって、ありがとうございました*

でも、音楽に疎いだなんて、意外*
by irie (2012-01-17 00:41) 

つっちー

Algernonさん

今更ですが、明けましておめでとうございます。

なんかワイン飲みだすとワイングラスがもっともっと欲しくなってきてます。グラスで味が変わるって聞きますし。
リーデルって良さそうですね。

ほんと難しいことは抜きにして好きなように飲むのがベストだと思います。
そして何事も経験ですね。僕も同じこと思いながらワイン飲んでました。ビールもブランデーも焼酎も飲み続けることで好きになったんで。
またワイン情報楽しみにしてます。
by つっちー (2012-01-21 01:06) 

つっちー

irieさん

ジャケ買いじゃなくてラベル買い。良いかも。
味の違いすら分からなくても、気に入ったラベルのワインを飲めたらそれだけで気持ちよく酔えそう。
次はそうしてみます。

身分不相応のグラスってブログに書かれてたグラスですよね。
好きなラベルのワインを心から気に入ったグラスで飲むとまた美味しそう。

スカタライツ早速聞かれたんですね。
僕はレゲエとかスカとか全く興味無かったんですけど、これははまりました。UKロックとかグラムロックなんかも好きですけど。

でも音楽はほんと詳しくないです。。


by つっちー (2012-01-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。