草間弥生 永遠の永遠の永遠 [アート]

最近は休日もゆっくりできることが少ない。仕事も家も落ち着かない。
ただいま15連勤中。あと5日頑張れば休めるかな。まだまだ続くかな。


草間.JPG
そんな状況だけど、ちょっと前に草間弥生展に行ってきました。
仕事が大変であれば大変なほどプライベートを楽しまないとバランスが取れなくなってくる。
このブログも同じ。いつの間にかだんだんストレス解消の為の行為になってきた。

草間弥生と言えばドット。かぼちゃ。
僕の大好きな直島の象徴的存在でもある。
kusama9.JPG
この展示会場にもあります。

写真8.JPG
展示会は以前風穴の時にも行った大阪中之島の国立国際美術館。
4月4日までやってる。
ほとんどの箇所が撮影OKなところが有難い。
無料で入ることができる場所でも惜しみなくオブジェがあるし。

写真7.JPG
そんないろんな要素が集まったからか、人が余りにも多くて、ゆっくりと世界観に浸れなかったことは残念だった。

でも圧巻。80歳を超えてなお新しい世界に行こうとする力。
展示会場で上映されてた影像を見る限りではもう足腰もだいぶ弱ってきて、誰かの手を借りて座ったり立ったりするシーンがあるにも関わらず、創作に入ったら目力が半端じゃない。
子供は泣くだろうなってくらい。

草間2.JPG
そうやって創ったオモイのあるオブジェには全てサイン入り。

草間5.JPG
草間4.JPG
ゆっくりはできなかったけど、上も下も右も左も草間アートに囲まれて、バランスを とりもどした。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

irie

つっちーさん、大丈夫ですか?
「あと5日」って。今日は休めましたか?

草間弥生展、東京でも去年やってましたが・・・
作品からほんとすっごいパワー、ガンガンきますけど・・・
実は、どうにもあのドットが苦手で。
かなりトラウマ的なので、
あの空間を体感できるつっちーさんが羨ましいです*

私も今日、美術館に行って心躍らせてきました。
なので、明日からもっとがんばろーって感じです*

寒い日が続いています。
体調崩されないこと、祈っています*
by irie (2012-02-06 00:39) 

つっちー

irieさん

大丈夫です。
この土日はゆっくりと休んでました。
ブログも書かないくらいゆっくりと。ただのさぼりですが。。
心配して頂いてありがとうございます。

ドットは独特の世界観ですよね。草間弥生は精神的な病気で小さい頃見るもの全てがドットに見えたそうです。
なんか引きずりこまれそうな感じ ありますね。

なんにしても人の心に響く作品を創るってスゴイ。

おやすみなさい。





by つっちー (2012-02-06 23:37) 

tomoko

ご無沙汰しています。

草間弥生の作品、
なんだか、おそるおそるです。
油断すると異次元に迷い込んでしまいそうな…。

ご本人の創作の様子が、流れているのですね。
生きることとアートがイコールのようで
ステキだなぁと思いました。
by tomoko (2012-02-07 15:11) 

つっちー

tomokoさん

ご無沙汰しています。
お元気そうで良かったです。

確かに異次元ですよね。
草間弥生はそっちの世界にいるような気がします。

相変わらずいい言葉使いますね。
生きることとアートがイコール。そう思います。
好きなことと生きることがイコールって、もしかしたら苦悩が大きいのかもしれないけれど憧れる生き方です。


by つっちー (2012-02-08 23:28) 

Marcie

はじめまして
草間弥生展、スゴイらしいですね
行きたい行きたいと思って日々過ごしていましたが
主人に先を越されまして・・・
(平日の仕事の合間にプラリといった模様)

大興奮でその感動を伝えてきたものですから
私にも見せやがれ!と
一緒に見に行くことに。
部屋ごとアートな空間、そしてあのかぼちゃ
生で見るのがすごく楽しみなんです。

仕事が大変なときこそプライベートを楽しみたい
それ、とっても共感です。
仕事もプライベートも相乗効果で充実させることができたら
ステキですよね~
(体が持たないかも・・・)
by Marcie (2012-03-18 23:27) 

つっちー

Marcieさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
返事遅くなりすみません。

草間弥生展行かれるんですね。
直島と比べると開放感のない場所なんで、余計に世界観に引きずり込まれました。

仕事とプライベートの両立はなかなか難しいですね。
時間が無い中でやりたいことをやろうとしたら無理するしか無いんですけど、確かにカラダもたないです。

仕事がうまくいってれば多少の無理はきくんですけどね。

相乗効果になるよう頑張ります!
by つっちー (2012-03-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。