Poul HENNINGSEN(ポール・ヘニングセン)/ペンダントランプ [照明]

Poul HENNINGSEN(ポール・ヘニングセン) ペンダントランプ PH5

date :1958年
material :アルミニウム、塗装仕上げ
manufacturer / client :Louis Poulsen(ルイス・ポールセン) /Denmark

DSCN6482.JPG
ポール・ヘニングセンの代表作とも言えるルイス・ポールセン社と共同開発したPH5。
PH5とは直径サイズ50cmにちなんで命名されているそうです。
PHシリーズとしてシリーズ化されたこのランプは目に入ると不快な光<グレア>を隠すデザイン。
確かにどの角度から見てもまぶしくない。
テーブルの上の低い位置(60cm)に吊り下げるのが良いとされてて、最初は低い!と
感じるんだけど、徐々にその高さが定位置になってくる。
今では高い位置に設置してあるのを見ると違和感をかんじるぐらい。
コピー ~ DSCN5947.jpg

ちなみに写真のPH5は70cmの高さで吊り下げてあり、モデルは我が家の愛犬ペキニーズのユールちゃんです。

DSCN6484.JPG
また器具内部は暖かさと爽やかさを同時にかもし出すために赤と青で彩色されてます。

DSCN6481.JPG
この我が家のモデルは古いほうで、現行品と若干違います。
写真に赤い線で囲ってみたんですが、1枚目のシェードにつなぎ目が見えます。
現行品はこれが見えないデザインになってるんですよね。

PH5プラスはまた違っていて、ボトムカバー部分がフロストガラスになっていて
PH5より明るい仕様です。そして電球型蛍光灯ランプ対応です。
PH5の暗さは慣れると落ち着く明かりで、逆に蛍光灯だと落ち着かなくなり
今では我が家には蛍光灯のランプがありません。
でも環境的に白熱球は良くないということで近い将来無くなってしまうそうです。
いくら快適でもエコじゃないと残れない時代になってきてるのを感じます。
以前アップしたアルネ・ヤコブセンのAJロイヤルなんかは電球型蛍光灯ランプじゃ
あの天井に出る光の影を出せないんで、もっと白熱灯に近い蛍光灯が出て欲しい
と願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。