Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)/24cmプレート  [食器]

Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ) 24cmプレート Rosenfalt(ローゼンフォルト)
date :1969~72年
material :陶器
manufacturer / client :Gustavsberg(グスタフスベリ) /Sweden
使用年数:2年

DSCN6511.JPG
DSCN6512.JPG
DSCN6513.JPG
北欧のカップ&ソーサーやプレートといえばリンドベリが真っ先にうかんできます。
可愛い柄のものが多いけどシュールなものもあり、同じ人がデザインしたと思えないほど多岐に
渡ってデザインされてます。
ローゼンフォルトはそこまでメジャーな柄じゃなくてお気に入り。
そして毎日のようにガンガン使ってます。
特にパスタによく合う。

スウェーデンに旅行したときに購入したんだけど、ほんと物価高かったー。
こういうヴィンテージものはまだ日本より安いけど、前回アップしたルイスポールセンなんかは
日本より高かった・・・。
でもヴィンテージショップが集まるガムラスタンという町は落ち着けて、石畳も雰囲気があって
何よりも夕暮れになると街や一軒一軒の家の明かりの使い方が凄くうまかったのを思い出します。
ローソク使いもうまかったなー。
このローゼンフォルトを見るとそんなオモイが甦ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。