カリモク60 Kチェア2シーター [家具]

unknown/カリモク60 Kチェア2シーター
date :1962年
material :ビニールレザー・ラバートリー
manufacturer / client :カリモク家具 /Japan
使用年数:5年
カリモク60Kチェア.JPG
愛知県刈谷市にある木工所ということでカリモク。
その製品の中でも一番有名だと思うこのKチェア2シーターは2002年からカリモク60として
復刻生産。

昔から復刻よりはオリジナルが好きなんだけど、これは珍しく復刻を購入。
そして5年経っても買ってよかったと思えてます。
ビニールレザーなんで手入れも気にしなくて、夏は若干ひんやり、
でも冬には冷たさは気にならず。
シートはスプリングコイルでウレタン主流の今ではあまり味わえない座り心地。
肘掛はウレタン加工がされてて水にも強い。
愛犬ペキニーズのユールちゃんの鼻水攻撃にも耐え続けました。

ただ数年前に中のスプリングが折れたようで、そのまま座り続けると
座面を破って出てきそうになってカリモクへ修理依頼しました。
するとなんと3年補償が付いているそうで、無料で座面全部交換!
またほぼ新品になりました。さすがカリモク。こんなアフターサービスある
家具メーカーはほとんどないのでは?

値段もモノを考えると安いと思うし、アフターサービスもしっかりしてて、
その上常に改良を重ね今回のシートは2004年製造物からはさらに改良されているとの事。

そんなこんなでお気に入りだったんだけど、最近の昭和レトロ~北欧へと
ワタシの流れには逆らえず北欧3シーターを購入してしまったんで、弟に譲ることになりました。北欧家具の木の手触りは最高!
まぁ会おうと思ったらいつでも会えるし、いざとなったら取り返すことも・・・。
カリモク60Kチェア4.JPG
最後にばらして掃除してみました。

カリモク60Kチェア3.JPG
ユールのお気に入りの場所でもあったんでさみしそうでした。

k
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

つっちー

naumoさん

どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-03-27 22:15) 

つっちー

山口さん どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-04-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。