ヤコブ・イェンセンの腕時計 [小物]

JACOB JENSEN(ヤコブ・イェンセン) 腕時計/JJ-520
date :
material :ステンレススチール/チタンバック、ベルト:ラバー/チタン、
       フェイス:ミネラル凸面ガラス
manufacturer / client :Jacob Jensen /Denmark
入手日         :2009年10月


直すことができ、直して使い続けることができる

モノの判断基準としてこの条件をクリアすれば僕の中で価値が格段にあがる。
安いモノを次から次へと使い捨てするより、ちょっと値段は張っても直しながら使い続けたい。

例えば5000円の革靴を年に2回(年1万円、リペアできないとたいていそれぐらいしかもたない)
買うより、5万円の革靴を5年履くほうがいい。もちろんローテーション分揃える必要はあるけれど。

これだと+リペア代はかかっても、同じぐらいのお金で良いモノに触れられる。
そのほうがお得だと思うんだけど、なかなか回りに理解者がいない。


今回はちょっと基準からはずれるけどそんな話です。

以前も書きましたが、シャークスチームモップ目指して身の回りのモノ売っていってたんだけど
お金が貯まりなぜか購入したモノがこれ。
R0011809.JPG

ヤコブ・イェンセンは憧れのオーディオメーカーバング&オルフセンのデザイナーとしても有名。
このJJ520はヤコブ・イェンセンの中では高級モデルなんだけど、オークションで激安落札。
メンズモデルにちょっとサイズ違いのJJ510があります。
個人的には機械式が好きだけどコレはクォーツ。

こんな時計まともな価格じゃ買えないしすごく喜んでたんだけど、落とし穴が・・・

ベルトの内側がウレタンが劣化してて、一回の使用でバックルの止めた部分から千切れる。
その度にまたバックルをはめなおしてたんだけど、ベルトがどんどん短くなっていく。
R0011797.JPG
これじゃあ後3回ぐらいしかつかえない。上述の計算式だととんでもない価格になってしまう。

なんでアクタスやらイルムスやらベルト交換をお願いしてみたんだけど、よくよく調べるとかなりの
旧モデルらしく、現行のモノと秒針の色が違ってたりバックルが違ってたりした。
(バックルは改良されたのかも。ちょっとベルトが劣化しても千切れないように。)
というわけで修理不可能との事。仮にベルト交換できても3万ぐらいするらしい・・・。
買った値段より高いじゃん・・・

とあきらめかけてたけど、自分で直してみました。

ホームセンターでゴム板を買って
R0011800.JPG

千切れた部分と同じ大きさにカットし
R0011803.JPG

瞬間接着剤で接着
R0011804.JPG

見栄えはそうとう悪いけど、裏だし、そんな細かいところまで見る人もいないし、ヨメさんのだし。
でもこれで当分使える。
自分で手を入れて、使い込むと通常の何倍もそのモノにオモイが入る。
そういうモノに囲まれたい。

しかし まぁ とにかく 不評でした・・・





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

レインママ☆

こんばんは☆
SOURI君のお誕生日会でお会いしたレインです☆
14日のマリリンさんのオフ会に参加されるんですね☆うれしい!!
初めてお会いする方ばかりだったので心強いです。
初ユールちゃんにお会いできるのを楽しみにしております☆

つっちーさんのモノへの価値観は勉強になります。
我が家はまだまだ勉強不足ではありますが、これからも参考にさせていただきます☆

by レインママ☆ (2009-11-12 22:35) 

ハルママ

ご返事、ありがとうございました。
ただ、明日のオフ会ですが、
やはり、中止にさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか。
今回の主催である「ママリン」さんの心中を思うと・・・
とゆう意見もあり、後日、改めたいと思います。
楽しみにして頂いたのに、申し訳ありません。
by ハルママ (2009-11-13 21:30) 

つっちー

ハルママさんへ

お返事遅くなりました。

今回は残念でしたが正しい判断だったと思います。
また皆で快気祝いができたらいいですね。

またの機会楽しみにしてます。

by つっちー (2009-11-21 22:59) 

つっちー

レインママさんへ

お返事遅くなりました。
レインくんとユールとの初からみは今回は実現しませんでしたが
またの機会を楽しみにしてます。

SOURIくん達も交えてまた皆でお会いしたいですね。

ブログはたいしたこと書いてませんので、あまり参考にはならないかと。
そんなもんでも見ていただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。
by つっちー (2009-11-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。