リンドベリのプルーヌスプレート [食器]

Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ) 17cmプレート Prunus(プルーヌス)
date :1962~74年
material :陶器
manufacturer / client :Gustavsberg(グスタフスベリ) /Sweden
2009.7

基本はおさえなければならないけど、王道や流行りモノは好きじゃない。

けど北欧モノに関しては軸がブレてしまう。
セブンチェアなんかもそう。あまりにメジャーすぎて避けてたけど、不意に安く手に
入って少しだけ使って手放すつもりだったのが、手放せなくなった。

食器も同様で、メジャーなモノばかりに目がいくし興味をそそられる。
何十年も残るモノはやっぱりそれだけの理由があるのかも。

R0012018.JPG
このプルーヌスはペキ友のSOURIのお宅の飼い主様からの頂きモノ。
こんな高価なモノを頂くのも気が引けましたが、愛用してます。
やっぱりリンドベリには何か引きつけるモノがあります。

少し前までは葡萄を食べるときは常にプルーヌスで。
R0011371.JPG

裏のロゴにまで手がかかっているとこがまた素敵なプレートです。
R0012020.JPG


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

骨董品/骨董市ネットギャラリー

こんにちは
素敵ですね
結構好みにあうプレートです
シンプルで品があっていい感じですね
応援します ポチ!

by 骨董品/骨董市ネットギャラリー (2009-12-02 18:18) 

つっちー

骨董品さん

こんばんわ。
プロの方にほめていただけると嬉しいです。

ブログ拝見しましたが、ワタシの未知の世界です。
骨董品の知識があれば奥の深さがわかるんだろうと思いながら
まだ踏み込めていません。

いつか踏み込んだときにはいろいろ教えていただけると
嬉しいです。
by つっちー (2009-12-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シャークスチームモップThe Brown Bunny ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。