CB450K-1のオイルシール [バイク]

R0013984.JPG
バイク復活。
長期入院生活してました。

車検やキャブのオーバーホール等いろいろ
やってもらったんだけど、問題はオイル漏れ。

キックシャフト根本のオイルシールが
ダメになってて、そこから漏れていた。
R0013983.JPG

オイルシールを交換すれば済むことなんだけど
もうメーカーストックが無いとのこと。
純正じゃなくてもいいやと思ったけど作られてない。
ネットやオークションで探したけど全然見つからない。
ついに修理不可能な箇所がでてきた。

CB450のオイルシールは直径29ミリ。
28ミリや30ミリはあるけど間が無い。
そこでバイク屋さんからの提案が、バイク本体の29ミリの
穴を削って広げて30ミリにしてしまうというもの。
そうすれば市販の部品を使える。
それを加工する業者さんを探して、できるかどうか交渉してみるとのこと。

結構な手術だ。さんざん考えていただいた結果なんだけどちょっと怖い。
そこでバイクに詳しい友人に相談してみたところ、エンジンカバーごと変えてみたら?との意見。
早速オークションでエンジンカバーを検索してみると奇跡的に1個出品中。
もしかしたらオイルシールは駄目になってるかもしれないけれど
この可能性にかけてみた。

結果、オイルが少しにじむぐらいで完全ではないけど復活しました。

旧車に乗るってことは修理はつきものだけど、ほんともっと自分で
やれるようにならないといざというとき困る。
以前は車検もユーザー車検やってたけど、自分で通しただけだと不安でプロにお願いしてる。
車検なんてほとんど自己申告だし。


なんにしても旧車の一番の薬は乗ること。
今年はひさびさにツーリングに行こう。

記念にはずしたエンジンカバーもらってきました。
何かに活用できないかな。
R0013980.JPG



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

猫背

厚さは足らないですが
イブ系のクランクシールが流用できた気がします
by 猫背 (2010-06-24 18:46) 

つっちー

猫背さん

イヴ系ですか?考えもしませんでした。
クランクシール探してみます。

ありがとうございました。
by つっちー (2010-06-27 00:14) 

つっちー

xml_xslさん、ヒロさん

どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-06-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カイ・フランクのTeema座右の銘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。