座右の銘 [ライフ]

座右の銘とは常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。
座右の銘を持って生きている人はどれくらいいるんだろうか。

最近10数年軸としてきた座右の銘が変わった。

僕が明確に座右の銘を意識したのは20歳ぐらいの頃。
その座右の銘はJust do it

nikeがずっと使っている言葉。
adidasマニアの自分としては好きじゃないnikeにも関わらず初めて意味を知ったとき
何かこれからの道が開けたかのような衝撃を受けた。

意訳すると まずやってみろ!そうすれば君のできないことが一つ減るだろう。となるらしい。
ずいぶんと長い間この言葉を心に刻んで,迷ったときは、まずやってみることを心掛けてきた。
そうすると大抵のことはできた。できないことが一つずつ減った。

ただ最近この言葉を使う機会が減ってきて、漠然と新しい軸が欲しいなと思ってた時
スケートのキム・ヨナ選手のNo pain, No gainという言葉を知った。
特に好きでもない選手だけど、あれほどの人でもそういうオモイがあるんだと衝撃を受けた。
あれほどの人だからかもしれないけれど。

No pain, No gainとは
苦しまずして、得るものなし。
何かを得ようと思えば痛みを伴うものだ。大なり小なりそういう気持ちを持って生きたい。
そう思えば休日の仕事も苦痛にならない。多少は。

ということでこの言葉が今の僕の座右の銘です。


ユールも
R0013955.JPG

長い旅路の果てに
R0013954.JPG


水にありつけました。
R0013967.JPG
No pain, No gain

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

irie

まさかまさか、ユールちゃんのオチが待ち受けていようとは!
思わず転げちゃったほど、ツボでした*

私はといえば・・・ありきたりな「精進」と
「傷ついたのは、生きたからである。」の2本立てです。
後者は小説家で詩人の高見順の言葉ですが、
これ、様々なシチュエーションで使えて、例えば、ケータイを
アスファルトの上に落とした時とか・・・妙に納得できます。
でも、ほんと、生きていれば、みんな誰でも傷つくし、
その痛みを乗り越えてこそ・・・ということは・・・

no pain, no gain!!

by irie (2010-05-25 00:57) 

つっちー

irieさん

ユールはいっつも水飲む為に散歩してるようなもんです。
まっしぐら。がぶ飲み。

irieさんも座右の銘持ってるんですね。
「精進」「傷ついたのは、生きたからである。」
どちらもブログのイメージと重なる言葉です。

確かにno pain, no gainとつながりますね。
やはり残っていく言葉というのは、どこかでつながって
いるのかもしれません。
偉人たちの名言もたくさん集めると似たような言葉が
多いですし。
by つっちー (2010-05-26 19:49) 

つっちー

dorobouhigeさん

どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-06-06 07:50) 

つっちー

tomokoさん

いつもありがとうございます。
by つっちー (2010-06-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。