コスキネンのブロックランプ [照明]

Harri Koskinen (ハッリ・コスキネン)  照明 Block Lamp
date :1998年
material :ガラス
manufacturer / client : DESIGN HOUSE Stockholm/Finland
2010.4


R0016650.JPG
有名なデザインなので見たことある人も多いと思う。
ハッリ・コスキネンのブロックランプ。
氷の中に白熱球が閉じ込められたようなデザイン。
在学中に「結婚祝いのプレゼントのデザイン」を課題にあげられたときに、閃いて作ったものらしい。


R0016646.JPG


初めて中を見たときはびっくりした。
想像と違ってた。


R0016647.JPG
白熱球ごと閉じ込められてんのかと思ってたら、中から豆球が出てきた。


R0016649.JPG
重なる部分には滑り止めがついているとか、抜かりも無い。

コスキネン自体はそんなに好きなデザイナーでもないけど、このプロダクトは未来に残りそうな気がする。


R0016648.JPG
2007年7月よりポルトガル製から中国製に変更とのこと。
これはポルトガル製のモノ。
でも購入したのはわりと最近なので、少なくとも3年以上は誰のモノでもなかった。
だから70%オフだったのかな。


ずっと廊下の非常灯的な役割をしてたんだけど、ユールの出産にあたってナイトライト的な役割に変更。

R0016607.JPG
夜中にユールが鳴いたり、仔犬が鳴くとその度に電気つけて状況確認するのは、いちいち起き上がるのは大変だし、明るすぎたりして目が冴えちゃったりするんで、このブロックランプを付けっぱなしで寝ることにしてみました。

寝ていても横目で、もし仔犬がベッドから落ちても確認できるし眩しくもない。


でも仔犬がベッドから落ちるということが根本的に無いようにしないとなぁ。




それにしてもユールは1日のうち仔犬から離れる時間は3分ぐらい。
常に暖めてるか、授乳してるか、舐めてるか、見てるか。

とても献身的です。

感動するぐらいに。

R0016605.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

fumi

おはようございます。
先日はご訪問・コメ有難うございました。
ユールちゃん、立派なお母さんでびっくりしました。
安心して子育てを見守れますね。^^
4ベイビーの成長も楽しみです。
お目目が開くとぐ~んと可愛くなりますよ♪

ハッリ・コスキネンのブロックランプ、素敵ですね。
ホント!氷の中に閉じ込められてる様に見えます。^^

by fumi (2011-01-06 09:14) 

つっちー

fumiさん

こちらこそ参考になるブログを読ませていただきありがとうございました。

さっき目が開いたんですよ!半目で。
僕もfumiさんのブログ読むまでは、いきなりパッチリ開くもんだと思ってました。勉強になりました。

ランプ。こういうこと思いつくってすごいよなーって思います。

また勉強しに伺います!
by つっちー (2011-01-07 22:48) 

つっちー

C★Pさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2011-01-07 22:49) 

こんにちわ。


「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人のインテリアloveと申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
by こんにちわ。 (2012-01-28 13:43) 

つっちー

インテリアloveさん

こんばんは。
リンク先の他の方の記事を見させてもらったんですけど、素敵なブログばかりでその中に入れてもらえて嬉しく思います。

これからもどんどんリンクして下さい。
ご丁寧にありがとうございました。
by つっちー (2012-01-28 22:53) 

実例インテリア写真・画像ブログ

つっちーさん、お返事をいただいていたのに
お礼が大変遅れてしまいました。

ありがたくリンクをさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by 実例インテリア写真・画像ブログ (2012-03-31 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ユール 怒るユール 成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。