瀬戸内国際芸術祭2010 直島(Naoshima) [アート]

翌日は直島。
この島を訪れるのは3回目になる。

今まで何人にこの島の良さを語ったか分からない。
現代アートの聖地のような島。

R0015073.JPG
淀川テクニック 宇野のチヌ

意外にでかい。そして近づくとゴミの塊。
瀬戸内海の沿岸に流れ着いたゴミを組み合わせたアート。
過疎化していた島がアートになり人が集まり、ゴミがアートになり人が集まる。
こういうのに弱い。

しかしこの瀬戸内国際芸術祭期間は人が多すぎる。
直島は10月31日の開催期間が過ぎてもほとんどのアートが残るから、それ以降にゆっくり見るほうが良いかも。でもまぁ5,000円の鑑賞パスポートを購入したらそういうわけにもいかないだろうけれど。
でも一日以上巡れるならパスポートはお得です。10月31日まで使えるし。


今回は以前行ったときにはまだ無かった直島銭湯と李禹煥美術館を中心に触れてきました。


直島に到着すると
R0015090.JPG
草間彌生 赤かぼちゃと たぶんSANAAの椅子
この椅子どこかで見たことあるなぁとおもったら確か石川県の金沢21世紀美術館にあったような。
海の駅なおしまもSANAAデザインとのこと。

R0015136.JPG
大竹伸朗/graf 直島銭湯「Iラブ湯」

R0015255.JPG
何色もあるタオルが購入できる。

R0015159.JPG
蔡國強 文化大混浴

すごく開放感のある露天風呂。
入ってみたい。


R0015165.JPG
R0015174.JPG
安藤忠雄/李禹煥  李禹煥美術館

安藤忠雄氏の建物は入り口に到着するまでの間がやっぱりいい。

R0015257.JPG
今回は左上のガイドブックを参考に動いた。
どんどんアートが増えるからか以前あった下のガイドブックなんかは無くなってた。





ほんとは男木島、女木島も行きたかったが時間の都合で諦めた。
パスポートもあるし、なんとかしてもう一回行きたい。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

レインママ☆

おかえりなさい☆
実家を拠点に島を巡れるとは羨ましい!

直島銭湯タオル私もパパの土産に買いましたよ(笑)
すごい人ですね・・・。
私が行った時は外人が多くて
銭湯の自販機を戸惑いもなく
購入する姿に感心していました。

男木島はかなりおススメです。
ぜひ訪れてくださいね☆

また、プチオフ会の日ゆっくりお話しましょうね☆


by レインママ☆ (2010-09-25 12:33) 

つっちー

レインママ☆さん

ほんとすごい人でした。
南寺なんかも行きたかったんですが、3時間待ち状態であきらめました。

僕の行った日は外人さんは少なかったです。
というか日本人が多すぎ。まぁ僕もその一人ですが・・・。

男木島むっちゃ行きたいです。
がんばって再チャレンジしてみます。

プチオフ会楽しみにしてます。
またまたペット博行けなかったんで・・・。
by つっちー (2010-09-26 19:52) 

つっちー

tomokoさん、thisisajinさん、+kさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-09-26 19:54) 

つっちー

ameyaさん

nice!ありがとうございました。
by つっちー (2010-10-03 21:09) 

つっちー

せつなさん

nice!ありがとうございました。
by つっちー (2010-10-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。