CB450-K1のステーターコイル [バイク]

5月に長期入院からやっと戻ってきた愛車、またまた入院してました。

戻ってきてバッテリーを新しくしたにも関わらず、走っててエンジンが安定しない。
ウインカーを出すとパワーダウンする。
ちょっと近所まで走ったら、帰りには動かず押して帰るはめに。

で、また調べてもらったところ今度はステーターコイルが駄目になっているとのこと。
知識の無い僕にとっては初めて聞く部品。
エンジンにある部品です。こんなの↓
R0014838.JPG



これが駄目だとバッテリーを充電できない。
ということはすぐバッテリーが駄目になる。


そしてメーカーにはもう在庫がないとのことなんで、オークションを探すが無い。
いろいろとバイク屋さんが方法を探してくれて、コイル巻きなおしの外注を考えました。
でも巻きなおし料金をいろいろとあたってみたけど、大体25,000円~35,000円ぐらいして、レギュレーターも換えたり工賃がかかったりすると60,000円ぐらいになるとのことでいったんストップ。
もう僕の生活レベルでは維持できるバイクじゃないかも。


でも諦めきれずたまたまオークションでエンジンが出品されていたので落札。

今回初めて知ったけどエンジンは危険物になって普通に宅急便なんかでは送れない。
出品者の方に相当無理をお願いしてなんとか送ってもらいました。
こんな形で↓
R0015320.JPG

バイク屋さんが通常エンジンを送るときはエンジンの大きさに合わせて木箱を作成するそうです。
今回は出品者の方がバイク屋さんではないという事もあって木箱は作成できないので、台車に乗っけて送って頂きました。梱包相当大変だったと思います。
それでもほとんどの運送屋さんは無理だったみたいだけど、福山通運さんが引き受けてくれました。


結局エンジン代、梱包料、送料で結構な値段になってしまったけど、巻きなおしよりは安くついたし、その他の部品取りにも役に立つだろうし、これで何とか直ってほしい。
結局夏は乗れなかったけれど・・・。



今回改めて、バイク屋さんや出品者の方や運送会社の方ほかにもそれに関わる大勢の人たちに、助けられていることを強く感じた。
たぶん、おそらく、とんでもなく面倒だと思ったと思う。でもそんなことを全く表面に出さずに対応していただいた。
自分もそういう人になりたい。












nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

つっちー

thisisajinさん、HIROさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-10-04 22:00) 

つっちー

tomokoさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-10-07 22:01) 

Hiroyan

エンジン オークションで買うか⁇ 普通??
なんかバイクえらい事になってるなー。

by Hiroyan (2010-10-09 20:41) 

つっちー

Hiroyanさん

えらいことなってるやろ?
無事ステーターコイルは移植できたんやけど、まだレギュレーターも買わなあかんわ・・・。
by つっちー (2010-10-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。