瀬戸内国際芸術祭2010 女木島(Megijima) [アート]

R0015784.JPG
男木島のあとは女木島へ。

別名鬼ヶ島と呼ばれる島で、昔鬼が住んでいたといわれています。

ということでまずは鬼ヶ島大洞窟へ。
港からバスに乗り向かいます。

入り口では鬼が迎えてくれた・・・
洞窟内にはこんな鬼がたくさんいました。
R0015787.JPG
R0015790.JPG
洞窟は戦いの場でもあったらしく、上手く作られています。
狭い入り口を抜けると広い空間。攻め込んできた敵を待ち受けるのにいい。


洞窟を抜けた奥の森には
R0015800.JPG
ロルフ・ユリアス 緑の音楽
サウンド・インスタレーション。




R0015804.JPG
福武ハウス2010
現在休校中の女木小学校内にさまざまなアーティストのインスタレーションがある。

ここのインスタレーションは芸術的すぎて僕にはほとんど理解できなかった・・・





レアンドロ・エルリッヒ 不在の存在
撮影禁止だったんで写真はないけど、写真でも言葉でも上手く伝えられないインスタレーション。
矛盾する「不在の存在」という題がよく分かる。

特に「二重の茶室」は一瞬混乱した後に、シャキっとピントが合うように驚きを与えてくれる作品。
こういうのがすき。
この人の作品は金沢21世紀美術館で有名な「スイミング・プール」があるけど、これもまた凄くいい。




R0015837.JPG
木村崇人 カモメの駐車場
男木島でみた光景そのままだった。



R0015838.JPG
鈴木康広 ファスナーの船
帰りにフェリーから偶然見ることができた。
走って海を開いていた。

結局行けなかった島もあるけど、のんびりとまわることができてよかった。
噂では3年後にまた開催されるかもしれないらしい。


おまけ
仏生山温泉
R0015851.JPG
R0015853.JPG
翌日は高松観光してましたが、友人に教えてもらった仏生山温泉は建物も、待合室?も、浴場も凄く開放感があって、自然に溶け込んでる感じがして良かった。

R0015929.JPG
帰りは綺麗な夕焼けだった。







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

とみっち

ファスナーの船おもしろいですね♪
by とみっち (2010-10-24 19:59) 

irie

芸術祭、何度もいいですね、羨ましい!
瀬戸内海に点々と浮かぶ島々、初めて見たときは
おとぎ話の世界みたいで、物凄く興奮しました!
ほんといいなぁ*
あ、倉敷も好きです。
大原美術館では、感動しきりでした!
by irie (2010-10-25 00:36) 

つっちー

とみっちさん

発想がいいですよね。
聞いてしまえばなんてことないですけど、なかなかこんなこと考え付かないですよね。
乗ることもできるみたいですが、外から眺めた方がよさそうです。
by つっちー (2010-10-28 20:36) 

つっちー

irieさん

「瀬戸内海に点々と浮かぶ島々」、小さい頃からわりと見慣れている景色なんでちゃんと意識したことなかったです。

そういえばそういう景色ってあんまりないですね。
次はありがたく見てみます。気づかせて頂いてありがとうございます。

倉敷好きですか?
僕は実家が倉敷なんで倉敷を褒められると嬉しいです。
大原美術館に歩いていけるくらいの場所です。

でも大原美術館の良さがまだまだ理解できなくて・・・。
いつか大原美術館の良さを教えてください!
by つっちー (2010-10-28 20:46) 

つっちー

anoaさん、shioさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-10-28 20:47) 

つっちー

madamMさん

nice!ありがとうございます。

by つっちー (2010-10-31 01:01) 

irie

大原美術館、私がすごいな*と思ったことなら。

まず、美観地区から望むあの佇まい!
ちょっとしたカルチャーショック* 。
なんなんですかっ!って感じで、ほんとビックリ。

そして、中へ入ると、そこはワンダーランド!
日本庭園まであるなんて!

特に、工芸館!
「木煉瓦の床」が、堪らなく美しく、思わず触ってしまったほど。
他にも色々、染色家芹沢銈介による内装デザインは要注目!

と、気付いたのですが、作品の素晴らしさではなく、
どんな想いで収集したのだろう・・・とか、
いろいろなオモイ* を、ずっと考えていましたね。

そう、作品で言うと、ロダンの小像3点に、
エピソードが添えられていたのですけど、
私はたまたまそれを本で読んでいて、
だからよりリアルに、白樺派の面々の興奮が伝わってきて、
特に印象に残っています。

と、長々でしたけど、こんな感じです。
でも、年取ると、なんでも素晴らしく感じられるものなので。
つっちーさんは、まだ若いって証拠です!
なんか年取ったなぁ、と思ったときにでも、行ってみてください*

by irie (2010-11-04 01:33) 

つっちー

irieさん

むっちゃ丁寧にありがとうございます。
勉強になります。
そういうことは教えてもらうことではなくて感じとることが大切かもしれないけど、どこに焦点をあてたら良いかもわからなくて。

次に実家に帰った時は、この頂いたコメントをガイドに行ってみます!

ところで僕の年irieさんとそんな変わんないですよー。
by つっちー (2010-11-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。