京都のお寺さん [ライフ]


IMG_1250.jpg
京都洛西にある鈴虫寺へ行ってきた。
正式名称は妙徳山・華厳寺。
一年中鈴虫の音を聞くことができるから鈴虫寺と呼ばれています。

IMG_1255.jpg
紅葉が綺麗でした。


このお寺にはわらじを履いたお地蔵様がおられ、願い事を一つすると叶えに家まで来て頂けるそう。

すごく有名なお寺で昔,京都に住んでいたときにもよく噂は聞いていたけど、行った事はなかったし、願い事が叶うというぐらいにしか知らなかったけれど、行ってみるとなかなか良い体験でした。


行ってみるとすごい行列で500人ぐらいは並んでいる。
紅葉のこの季節は特に多いらしく、多いときには3時間待ちもあるらしい。

ただ単純にお願い事をして帰るだけだと思ってたので、なんでこんなに時間がかかるんだろうと思っていたらお話を聞く場があるとのこと。
本来お寺とは佛法を説き、参拝者と縁を結ぶ場ということでお茶とお菓子を頂きながらお話をして頂けます。

和尚さんのお話はとても上手く、心に響く言葉がいくつもあったけど、特に印象に残ったのが「柔らかく生きなさい。そうすれば強く生きることにつながる。」物事に柔軟に対応するということが大切で、与えられた今を楽しむことが大切。
例えば紅葉を見に行ったが雨だったときに、雨の紅葉を見ることができて良かったなと思えるように。

最近ビジネス書をよく読むようになって、何冊も読んでいると似たような言葉がよく出てくる。
仕事も人生も結局は同じところでつながっている。


他にも、最近はお寺に来て景色を見て写真を撮ってそれだけで帰られる方が非常に多いとのこと。
「和尚さんとお話をするまでは難しいかもしれないけど、どんなお寺にもお地蔵様はいらっしゃるので手を合わせるだけでもやって欲しい。」と言われていました。
言われてみれば当り前のことだけど、そういうことを教わる人も場所も減ってきているように思える。

30分ぐらいお話を聞いてお寺をでるとき、なんか身も心も軽くなったような気がした。
こういう体験はたまに必要かも。






全然話は変わりますが
IMG_1243.jpg
近隣にはネコが多かった。
IMG_1245.jpg
写真撮ってたらポーズしたまま固まってくれた。サービスの心を会得してました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

つっちー

アジアンキャッツさん、thisisajinさん、とみっちさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-11-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IKEAのツリーユール with 公園  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。