お泊まり会@IKEA 2011 [ライフ]

先日、IKEAのお泊り会が当たりお泊まりしてきました!

行く前からいろんな人に「IKEAに泊まりに行ってくるわ。」と言いふらしてたんだけど、まぁたいていの人は「???IKEA?なんで?」とか「???それって当たり?嬉しいの?」といった感じだった。。でもホントものすごく楽しい会でした。

そもそも目的は、我が家のマットレスはスプリングコイルで、もう寿命なのかスプリングコイルが寝てると体にあたって痛い。
新しいマットレスを買おうか迷ってたとき、このお泊り会を発見。
マットレスってどのお店でも何種類もあり大抵は寝っ転がって試すことはできるけど、何がどう違うのか分からないことが多い。それを一晩寝て試すことができるんなら是非試してみたい!ってことで応募してみました。

まぁヨメさんが勝手に応募してて当たってから知ったんだけどね。
初めて聞いたとき僕の反応は当然、上記の反応でした・・・。 

厳正なる抽選の上選ばれた10組。
ブログをやっている人が対象とのこと。このお泊まり会のためにブログを開設する人もいるほどの大人気。
今回の倍率は10倍だったらしい。
知らぬ間に応募されて知らぬ間に当たってたんで、あんまりレア感を感じてなかったけど倍率10倍と聞いた瞬間、急にわくわくしてきた。

このイベントは年に1回の企画で準備等はかなり大変らしいです。スタッフさんたちは皆この日は寝ずに仕事されてました。なのにものすごくテンション高くて、常に笑顔で、スタッフさん同士も仲が良くて楽しんで仕事をしてる。そのことがさらにプラスになってむっちゃ楽しいイベントでした。
帰り際もなんかずっと心が温かく感じられるぐらいに。



お泊り会はまず自己紹介からはじまる。しかし・・・・・まさかの遅刻。。


仕事をかなり早く終わらせて向かったけれど、僕達だけ遅刻し自己紹介せずじまい。
一緒に泊まる他の当選者さんにはどんな人が来るのかと不安にさせ、スタッフさんにも心配かけて申し訳ありませんでした。


というわけで夕食からの参加。
フードコーナーでの食事だけど、この日のためのスペシャルメニュー。
この日の為にスタッフさんが快眠できるよう考え抜いたメニューだそう。
この食事のためだけに来てくださったシェフもいて、味についても聞いてくれる。

R0018687.JPG
料理はこんな感じ。
この後、肉料理も出てデザートも出て赤ワインも飲み放題。
そして食後のハーブティーと至れり尽くせり。

苦手な牡蠣があったけど、こんなに美味しく食べることができたのは初めてだった。


そしてもう閉店しているのでモノは多いけどガランとした店内を歩き、まずは寝具コーナーへ。
R0018705.JPG
R0018706.JPG
こんなにたくさんの中から、今日使う枕と掛け布団、そのカバーそしてシーツを選びます。


R0018703.JPG
スタッフさんが選び方の説明をしてくれるので助かります。


続いてはマットレスの選び方。
日本人は畳の上に布団を敷く習慣があるため、硬めのマットレスを好む傾向があるとのこと。
でも硬すぎるマットレスは体に負担がかかる。
R0018725.JPG
こんな風に寝てみて腰の下に手を入れてみて、スッと手が入らず少し抵抗がありながら手が入る硬さが体に合っているらしい。


他にも照明等いろいろ説明を受けて、いよいよ本日のベッドルームへ。
最初ベッドが大量に並んでるところで寝るのかと思ってたけど、<この部屋で~万円>とか書かれた部屋で寝るらしい。



R0018727.JPG
僕達はこのシンプルモダンな部屋でした。


ベッドメイキングは先ほど選んだモノたちでやります。
R0018737.JPG
こんな感じに。
実はベッドメイキングにはコツがあり、僕達の↑のやり方はあまりよろしくない。
普段から店頭を見てれば分かるんだけど。


R0018741.JPG
まだまだイベントは続きます。

R0018745.JPG
ハイテンションなスタッフさんに続きバックヤードツアー。
こんなハイテンションで最後までできるんかなと思うぐらいハイテンションだったんでこちらもつられてさらに楽しくなってきた。しかもそのまま最後までMAXハイテンション。


R0018751.JPG
ゴミの分別。
まだまだ家庭に比べて企業の分別は甘いとよく感じるけど、IKEAは徹底してた。


R0018755.JPG
普通に使えるショートカットコース以外にも従業員専用ショートカットコースがあって、もうどこをどう歩いてるのか分からなかった。
スタッフさんに聞くと、基本形が決まってるのでどこの店舗でも同じ形だけど、店舗によって左右逆だったりするので他の店舗に行くとちょっと戸惑うらしい。
隠れコースがいっぱいすぎて、他店舗で左右逆の戸惑いを感じられるほどにコースを覚えてるだけでスゴイ。


R0018770.JPG
従業員食堂の一部。


R0018774.JPG
事務所に続く廊下。
きっとさまざまなノウハウがあるにも関わらず、どんな場所でも撮影OKで懐の深い企業だと思った。
こういう企業はあんまり無い。

そして屋上に上がり、夜景を楽しむ。


R0018792.JPG
さらにIKEAの照明が消える瞬間も見せてくれた。


R0018800.JPG
R0018801.JPG
真っ暗な店頭を戻って、寝る前にヨガをやって1日目は終了。


ベッドに入ってたぶん30秒も起きてなかったと思う。
もともと寝つきはかなり良いけど、この日は一瞬でした。

2日目に続く。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

通りすがりのひまり

 興味あったんです、イケアのお泊り会。
記事にすることが条件とはいえ
楽しいレポートありがとうございます。
 次も楽しみにしてます。
by 通りすがりのひまり (2011-02-28 00:41) 

つっちー

通りすがりのひまりさん

来年は是非応募してみてください!
思った以上に楽しいですよ。
僕のつたない文章力では書き表せません。

でもその楽しさが少しでも伝わって頂けたなら嬉しいです。

2日目も頑張って書きます。
ありがとうございます。
by つっちー (2011-02-28 22:01) 

つっちー

atoriさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2011-02-28 22:18) 

irie

お泊り会、とっても楽しそう*
だいぶご無沙汰してしまったので、
ちびペキちゃんシリーズ*
一気読みしました!
とっても可愛くて、顔が緩みっ放し*
ほわほわ* な気分です。
by irie (2011-03-06 21:27) 

つっちー

irieさん

ご無沙汰してます。
ホント楽しい会でした。
ブログやってたら応募できますんでオススメです。

ちびたち相変わらずかわいいです。

最近更新してないんで、今はまたでかくなってます。
家中走り回ったり、ケンカしたり。。

先週長男は東京に旅立ちました。
これから淋しくなります。
でもブログされてる人ばかりなんで成長が楽しみです。
by つっちー (2011-03-06 21:59) 

つっちー

algernonさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2011-03-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。