ハンス・ボーリンのチークオブジェ [オブジェ]

Hans Bollng(ハンス・ボーリン)  チークオブジェ
date :1960年代?
material :チーク、リスの毛、綿
manufacturer / client :ORSKOV /Denmark
2009.12

R0013598.JPG
R0013602.JPG
デンマークの建築家Hans Bollng(ハンス・ボーリン)のデザイン。
アヒルの親子の可愛いオブジェをデザインしたのもこの人
ってコトを最近知った。
たぶん一般的にはアヒルのほうが有名。復刻もされてます。

このオブジェは友人からの頂き物。
頂く前まではアヒルの方しか知らなかったけど、所有したことで
チークオブジェの世界が広がった。
世界を広げてくれる友人に囲まれていることは財産だと思う。

僕も僕が持ってることで、できることであればまわりの人の世界を広げたい。
残念なことに、余計なお世話だと思うひとがほとんどだろうけど。


このオブジェは目に木象嵌細工がされていて、それが表情を
作っている。
木象嵌細工とは木を掘ってその中に違う色した木をはめ込む技術。
手間が掛かるし、とても難しい技術らしい。
そして髪の毛はリスの毛を使ってるそう。
とても柔らかくて触ってるのに触った感覚がないくらい。
R0013601.JPG

このオブジェを知ってから、北欧家具屋さんやネットなんかで
似たようなモノを見かけるようになった。
でもそれは僕が前から時見かけていたモノだったはず。
世界が広がって、視野が広がる。

どんなことでも、まわりの人から自分に無い世界を見つけ出し
自分のモノとしていくスタンスであり続けたい。









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

つっちー

YUYAさん

どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-03-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。