ヤコブ・イェンセンのタイマー [小物]

Jacob Jensen (ヤコブ・イェンセン)  タイマー BXT112
date :2004年?
material :ガラス、ABS樹脂
manufacturer / client :Jacob Jensen (ヤコブ・イェンセン) /Denmark
2009.10

バング&オルフセンのデザイナーで有名なヤコブ・イェンセンのキッチンタイマー。
R0014147.JPG

2004年レッド・ドットの受賞商品だそう。
レッド・ドット賞とは世界3大デザイン賞に入るらしい。
日本のグッド・デザイン賞みたいに乱発してる気がしないでもないけど。

それはさておきレッド・ドット賞。なんか他にもこの受賞作品を持ってた記憶があるなー
と思って探してみるとエバ・ソロのバキューム・フラスクも受賞している賞でした。

なんとなくイメージも近い。たまたまだろうけど。

このタイマーはタイマーとしてだけの機能を持ったタイマー。
余計な機能はなく、タイマーとして辿り着いたタイマー。
ボタンを押せばカウントが始まる。そして時間がきたらアラームが鳴る。

あんまり使わないかなーと思いながらの購入だったけど、意外に使ってます。

パスタを茹でる時間、紅茶を蒸す時間、カップ麺の時間、見たいテレビが始まる時間、
時間を決めて本を読むとき、仕事をするとき。
時間について忘れさせてもくれるし、時間を意識させてくれて集中もさせてくれる。

特に時間を決めて物事を行うことは、その物事にどれくらいの時間がかかるかと
いうことを意識できて、だらだらと過ごさないように時間管理ができる。

このタイマー1つで時間と上手く付き合える。
何より触れるたびに持ちやすく、ボタンも押しやすく、クリック感も気持ちいい。
そしてデザインも秀逸、適度な大きさ適度な重さ。背面のくぼみもいい。

これ好きだなぁ。
R0014148.JPG

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SOURIクン BIRTHDAY韓国旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。