韓国旅行 [ライフ]

最近、ここ1年ぐらいは朝6時過ぎには出社、帰宅は22時ぐらいと仕事仕事の
叫びたくなる毎日なんでストレス解消に旅に出てきました。
といっても2泊3日の実質1日半という弾丸ツアーだけど。

海外旅行は15年ぐらい前に、初めて海外に行ったベトナムで国文化の違いに衝撃を
受けた。その頃はバックパッカーが流行で、バックパック一つ持って航空券だけ持ち
毎日行きたいトコに行き、ホテルを変えながら、現地の人と触れ合いを求めてた。
まさに「旅」だと思った。
以来、時々無性に旅に出たくなる。

そんなめったに行けないけど、だから新鮮さがあって楽しいのかもしれない。

で、今回は韓国のソウルに行ってきた。
過去に一回トランジットが間に合わなくて1日だけ滞在したことはあるけど
ちゃんと行くのは初めて。
久しぶりの海外で、久しぶりにドキドキした。
ハングル語は全く分からない上に英語もほとんど話せない。
でもまあ何とかなるもんで楽しめました。

時差はなく気温も日本とほぼ同じ。
そして街行く人の姿も日本人とたいして区別がつかない。
けれど話してる言葉が全く違う。何とも言えない不思議な感覚だった。

出発の4日前ぐらいに予約して、何も予定立てず,行き当たりばったりの行動。
でもソウルのオシャレ通り?カロスキルにて北欧ショップ見つけました。
韓国に行ってまで北欧というのもなんだけどなかなか凄いショップでした。
フィン・ユールやウェグナーの名作がズラリ。
価格は日本と同じぐらいでした。
R0014217.JPG


R0014266.JPG
地下鉄乗りまくって移動してたんですが、大体の場所は一回1,000ウォン。
日本円だと80円ぐらい。安い。
紙の切符はすでに廃止されカードになってます。
カードは使いまわしできるよう返すと返金されるシステム。
スーパーもゴミ袋は必ず有料だし、日本よりエコ感覚進んでるかも。

ソウルの中心ミョンドンでは夜十時過ぎても人ゴミでごった返してて
なかなかディープな都市でした。
R0014250.JPG

晩御飯はミョンドンにある怪しげな路地を入った
R0014264.JPG


石焼ビビンパ創始者の店。
美味しかった。
R0014257.JPG

初日は16時ぐらいについて23時ぐらいまで歩き回ってたけど、ほんとヘトヘトでした。






nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

篠

体力あるね!ポシンタン食べた?
by 篠 (2010-06-20 23:14) 

つっちー

篠さん

ポシンタンは無理やわー。
基本的にはなんでも美味しかったけど。

しかし海外と篠といえばタイで待ち合わせして
合流したの思い出すわ。
by つっちー (2010-06-26 10:27) 

つっちー

kazukazuさん、ほりけんさん、hetianさん

どうもありがとうございます。
by つっちー (2010-06-26 10:29) 

篠

韓国は辛いのがチョワヨ。
ポシンタン、サムゲタンもマシソヨやね。


by 篠 (2010-06-27 00:37) 

つっちー

篠さん

チョワヨ? マソシヨ? 韓国語?
全然分からんわー。
よく知ってんなぁ。

俺が覚えたんは サゲヘジュセヨ=まけてください
ぐらいやな。

by つっちー (2010-06-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。