ノルウェイの森 [映画]

Anh Hung Tran(トラン・アン・ユン ) Norwegian Wood (ノルウェイの森 )
Production year :2010年
Production country :日
Appreciation day :2010.12


最近、映画観てない。
やりたいことがいっぱいありすぎて時間が足りない。

写真.JPG
でも待望の「ノルウェイの森」映画化ということで観にいってきました。
立派な映画評論はできないんで感じたことを。

これから観るのに邪魔になるようなネタバレはないかと思いますが・・・






基本的に映画は小説を超えることは難しいと思う。
たった2時間でまともに小説のストーリー再現なんて無理だ。
この映画もストーリーとしては小説を読んでいたら、あまりのテンポの速さにビックリすると思う。小説を読んでなかったら・・・ 多分理解しにくいんじゃないかな。


でも「ノルウェイの森」の持つ独特の世界観は見せてもらえたように思う。
ファッションや家具なんかも60年代後半から70年代のモノを徹底的に使っていたし、その時代が好きな僕にはそれだけでも観る価値があった。
苦労して当時の古着を探し回ったんだろうなとか、でも出演者の服はほとんど着回しがないし実は結構楽しんで古着探しやってたのかなとか、それだけでも昔フリマで歩き回ってた自分を思い出して懐かしかった。

今から15年ほど前、僕はホントこの映画に出てくるようなファッションをしてて、今はだんだんそれなりの年相応のファッションになってきてるけど、やっぱり僕らの時代で言う古着が好きだと改めて思った。
やっぱりカッコイイ。
でも今この年でそのファッションはまた難しいんだけど。


もう一回小説読み直して、またゆっくりと観てみたい。
毎回読むたびに激しく精神を揺さぶられるんで、だいぶ先になると思いますが。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

つっちー

+Kさん、thisisajinさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-12-27 22:40) 

つっちー

irieさん

nice!ありがとうございます。
by つっちー (2010-12-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MISOKAのハブラシ3匹の子ペキ クリパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。