IKEAの書棚【10年後】 [家具]




昔に比べると最近はモノを買わなくなった。
コトに時間とお金を使う機会が増えた。

今まで3LDKに住んでたけど、1LDKに引っ越しした時にだいぶ断捨離して思った。
モノが多過ぎる。。  いまさらだけど。

転勤が決まってから引っ越しまで1ヶ月もなかったので、手放すにしても時間がなかった。
ざっとまとめて誰かにあげたり、リサイクルショップに持って行ったりひたすら断捨離。

オモイのあるモノが誰かに喜んでもらったのならまだしも、10円ぐらいの査定額で引き取られたり、買い取れませんって言われて捨てることになったモノが多数あった。

結婚した時に、新しく手に入れるモノは全て10年後にも残る、愛せるモノしか買わない。
と決めて消費財以外はかなり意識してたんだけど、目先の安さや便利さや妥協もあってモノは増えていった。
また、愛したけど手入れを怠ったり、単純に愛情が薄れたモノもあった。

今回はIKEAの書棚BILLYのその後
R0014021.JPG
上は10年前のBILLYが来た当時。
10年前のIKEAの記事はこちらから



このIKEAの書棚は目先の安さに魅かれて手に入れた記憶がある。
しかも2台と細い棚も。
引越しの時に、どこに置こうかかなり悩んだ。
でもどう考えても置く場所がない。手放すにしても収納している本やCDやDVDの行き場がない。
ここから断捨離が始まった。

まず中身を断捨離。オークションにかけたり、リサイクルショップに持って行ったり。
ただ時間がとにかく足りなかったので数百点はリサイクルショップやゴミに…。
なんとか1台に収まるようになって、もう1台は友人に貰ってもらい、1台だけ一緒に連れてきました。

今はこんな感じに我が家にいます。
狙っていたスペースになんとか納まりました。
BACA267E-704C-46F0-885F-CA323561B6D5.jpeg

結構シンプルな部屋なので、限定だった柄がどうにも合わず、並べている本やCDも剥き出しになると部屋全体のバランスが崩れるので布をかけています。


IKEAは安いけど長持ちはしないだろうなと思ってたけど、10年ぐらいは全然問題無かった。
50年後に価値が上がるかと言ったらそういうモノではないけれど。


断捨離してもまだモノに溢れかえっていて、本当に1LDKに入るのかと思ったし、こんなにモノ断捨離して大丈夫か?また買い足すことにならないか?と思ったけど、随分とモノが減った暮らしも悪くないです。
1年半経ったけどなんの不自由もない。

今までは手に入れるときにこれは本当に必要か、10年使えることができるか。を自問自答してたけれど、今後はこれは無くても困らないんじゃないか。ということを自問自答していきたい。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。