リンドベリのティーカップ&ソーサー(アダムとエヴァ) [食器]




Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ) ティーカップ&ソーサー ADAM (アダム)
date :1959~74年
material :陶器
manufacturer / client :Gustavsberg(グスタフスベリ) /Sweden
入手日         :2011年頃

リンドベリデザインのティーカップ。アダム。
リンドベリの中でも人気のあるモデル。
模様を反転させて、色を赤にしたエヴァとよく並べられています。
並べることで引き立つデザイン。シンプルでいてただの色違いじゃないデザイン。こういうところがリンドベリの凄さだと思う。エヴァは持っていません…。
5ADEECF9-F23E-4713-9A62-FAD53A39E458.jpeg

エヴァは15年ぐらい前、だいぶ探したけど、当時ですらなかなか売っていなかった。たまに見つけても結構いい値段してた。手に入らないだけに憧れが強かった。
久しぶりにネットで探してみたけれど、出てきてもSOLD OUTばっかり。
どんどん入手困難になる。ヴィンテージとはそういうモノ。

それが今は復刻版が手に入る。確かヴィンテージの方の赤は、淡い頼りない色をしてた。それが良かった。
とはいえ憧れのエヴァが買える。
↓こちらがエヴァのティーカップ

ヴィンテージが好きだけど、なかなか手に入らないし、失った時のショックが大きい。
というわけで、私の持っているアダムは復刻版になります。
ヴィンテージとの違いは、カップの裏側のロゴ。
↓復刻版
1698EB65-6857-496A-81F1-93F834E4B218.jpeg
かなりバックスタンプのクオリティが…
これは確か、B品だった記憶がある。

↓ヴィンテージだとこんなバックスタンプです。
8F7FD97D-BFEC-40C9-825C-FCAA78D8C9BD.jpeg
アダムとモデル名が入っているのがいい。ただの品番とかじゃなくて。ただの用途名でもない。

D9945080-6F6B-4F40-A4BC-AB5A4B72632B.jpeg
他は素人目には違いは、並べてみないと全然分からない。ヴィンテージの価値が下がってしまうんじゃないかというぐらいに。少し濃淡が違うけれど。

我が家のアダムを久しぶりにひっぱり出してみたけど、これはヴィンテージだったのか、復刻版だったのか思い出せず、見てもわからず、この本を見て復刻だと思い出した。

もうなかなか売っていなくて、古本だけど北欧食器好きな人は、持っておいて損はないと思う。

昔はヴィンテージが絶対と思ってたけれど
見ても判断できないレベルなら、こだわる必要はないと思った。
ヴィンテージで手に入れるなら、自分の知識で復刻版とは明らかに違うと理解できるモノ、そしてその違いがヴィンテージの方が良いと感じるモノを手に入れたい。
もしくは復刻版では手に入れられないモノ。

我が家のアダムは残念ながら、欠けとヒビが入っています。
811554C0-5643-40D7-96B1-4EF28985D88C.jpeg
これぐらいのヒビになると、中身がすごい勢いで溢れてきます。
当然使えないので、出番もない。
でもいつか金継ぎをして修復したい。その時はこのアダムへのオモイは何倍にも増すし、使うたびに嬉しくなりそう。

復刻品は、入手時にオモイを馳せることができないけれど、このアダムもそうやって手を入れていくことで、オモイを馳せることができる。と思う。
超えられない、時の経過はどうしようもないけど。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。