ハワイ モアナルア・ガーデン [ライフ]

ご無沙汰してます。

忙しいを言い訳にしてブログさぼってた。

ひとつのことを継続的に続けることが苦手で始めたブログなんで、再始動。


先週、弟の結婚式でハワイに行ってました。
3泊5日の旅。

僕が海外旅行に一番求めるモノは何もかもが新鮮な街でのドキドキ感。
だから日本人だらけなイメージのハワイは全く興味が無かった。
だからこんな機会がないと行けない。
そして、行ってみたらいままでのハワイのイメージと違うところも発見できた。弟に感謝!


R0019855.JPG
今回の旅行は当然結婚式がメイン。
神父さんの笑顔が全身からこぼれ溢れていて、からっと晴れた天気にさらっと雨が降ったりして、凄く和やかないい式だった。

R0019802.JPG
初リムジンも経験できたし。

R0019811.JPG
中から見た景色。車内でお酒でもと思ったけどさすがにそこまでのサービスは無かった。



R0019700.JPG
いろいろ動きまわってたけど、式を除くと今回一番印象に残ったのはモアナルア・ガーデン。

R0019703.JPG
この木何の木で有名な日立の樹がある場所。この木は正式名はモンキー・ポッドというらしい。
R0019682.JPG
ワイキキ中心街から市バスの3番ソルトレイク行きに乗って約40分。高速道路を降りたところで下車して5分ほどのところにある。バスからは全く見えないのでどこで下車するのか全然分からなかった。

すごい郊外かと思いきや、公園の外に一歩踏み出すと、車がびゅんびゅん走っててとてもこんなところにあるとは思えないような場所だった。

でも一歩中に入ってしまえば

R0019720.JPG
楽園のような場所。
こんな木が何本もあります。
そして目の前に広がる芝生がいままで感じたことが無い柔らかさ。
フカフカしてて気持ちよくて寝転がってた。

R0019721.JPG
これがCMで使われていた木。
圧巻。よく見ると花が咲いてた。

R0019714.JPG
R0019719.JPG
他の木も負けず劣らず雄大で、木の下では自分の持ってるもの全てが優しく包み込まれるようで、写真じゃとても伝わらない気持ちよさがあった。

ハワイで買物してると、ここは外国なのか日本なのか分からなくなるんでちょっと足を伸ばして、ツアーじゃなくて自分の足を伸ばして少しドキドキ感を味わいながら自然に触れることで、少しはハワイの良さが理解できた気がした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北地方太平洋沖地震 [ライフ]

今回の東北地方太平洋沖地震で被災に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

関西地区にいると、テレビで見る惨状が嘘のよう。

でも全国どこで起こってもおかしくないコト。

これは対岸の火事じゃない。

今は、これ以上被害が拡大しないことを祈ることしかできないけど、手伝えることを手伝う。

お泊まり会@IKEA 2011 2日目 [ライフ]

2日目。

起床6時。ぐっすり寝ることができたので気持ちの良い目覚め。


オープン前に店内から見る景色もまた新鮮。
R0018813.JPG

R0018810.JPG

まずはラジオ体操。
R0018816.JPG
体操のお兄さんが出てきた。
朝からとんでもない高さのテンション。

IKEAのスタッフさんは恥ずかしいことでもやり抜くテンションがある。
やり抜くからこっちも楽しくなる。それがすごい。恥ずかしそうにされたらこっちも恥ずかしくなるから。


more


お泊まり会@IKEA 2011 [ライフ]

先日、IKEAのお泊り会が当たりお泊まりしてきました!

行く前からいろんな人に「IKEAに泊まりに行ってくるわ。」と言いふらしてたんだけど、まぁたいていの人は「???IKEA?なんで?」とか「???それって当たり?嬉しいの?」といった感じだった。。でもホントものすごく楽しい会でした。

そもそも目的は、我が家のマットレスはスプリングコイルで、もう寿命なのかスプリングコイルが寝てると体にあたって痛い。
新しいマットレスを買おうか迷ってたとき、このお泊り会を発見。
マットレスってどのお店でも何種類もあり大抵は寝っ転がって試すことはできるけど、何がどう違うのか分からないことが多い。それを一晩寝て試すことができるんなら是非試してみたい!ってことで応募してみました。

まぁヨメさんが勝手に応募してて当たってから知ったんだけどね。
初めて聞いたとき僕の反応は当然、上記の反応でした・・・。 

厳正なる抽選の上選ばれた10組。
ブログをやっている人が対象とのこと。このお泊まり会のためにブログを開設する人もいるほどの大人気。
今回の倍率は10倍だったらしい。
知らぬ間に応募されて知らぬ間に当たってたんで、あんまりレア感を感じてなかったけど倍率10倍と聞いた瞬間、急にわくわくしてきた。

このイベントは年に1回の企画で準備等はかなり大変らしいです。スタッフさんたちは皆この日は寝ずに仕事されてました。なのにものすごくテンション高くて、常に笑顔で、スタッフさん同士も仲が良くて楽しんで仕事をしてる。そのことがさらにプラスになってむっちゃ楽しいイベントでした。
帰り際もなんかずっと心が温かく感じられるぐらいに。



more


京都のお寺さん [ライフ]


IMG_1250.jpg
京都洛西にある鈴虫寺へ行ってきた。
正式名称は妙徳山・華厳寺。
一年中鈴虫の音を聞くことができるから鈴虫寺と呼ばれています。

IMG_1255.jpg
紅葉が綺麗でした。


このお寺にはわらじを履いたお地蔵様がおられ、願い事を一つすると叶えに家まで来て頂けるそう。

すごく有名なお寺で昔,京都に住んでいたときにもよく噂は聞いていたけど、行った事はなかったし、願い事が叶うというぐらいにしか知らなかったけれど、行ってみるとなかなか良い体験でした。


more


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイラ島のシングルモルト [ライフ]

アルコールが好き。


一番好きな酒はもう10年以上ラム酒だけど、もっといろんなお酒を知ってみたい。

そんな中、結構前に出会った本がある。
村上春樹氏の「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」
これ読んだらほんとシングルモルト飲みたくなります。

昔、ウイスキーの原点はシングルモルトだ!と誰かに聞いて飲んでみたときは、とても飲めたもんじゃなかった。
すごく喉にくるし、埃っぽい味だし。


R0016023.JPG
なんで酒屋へ行ってはついつい好きなラム酒や芋焼酎に手を伸ばしてましたが、ついにシングルモルトを買ってみた。ボウモア12年。ソーダ付きのハイボールブームにのった代物。たぶんかなり前の売れ残り。

まずはハイボールやってみました。
R0016027.JPG
味はいくらソーダで割っても昔飲んだイメージそのままだった。
埃っぽい、喉にくる味。
割るとうす苦い感じなので、2杯目からはロックで。

飲んでるうちに分かるようになるんかな。
とりあえずしばらくシングルモルトにはまってみます。

村上氏曰くボウモアは「古式豊かな」作り方をしているそう。人の手が入った温もりの感じられる味らしい。
R0016025.JPG




韓国旅行2 [ライフ]

ソウル2泊3日の旅、2日目。
と言っても、3日目は朝10時のフライトなんで、実質最終日。

朝早くから、夜遅くまで歩き回った。
地下鉄には10回ぐらい乗ってあちこち移動。


韓国版 花より男子で舞台となったお粥のお店。
僕は特に興味はなかったんですが・・・
R0014303.JPG
R0014302.JPG


家具好きのオーナーによるaA CAFE
R0014374.JPG

デザインなティーセットはノーマン・コペンハーゲンのモノ。
R0014414.JPG

カフェのほうはほとんどイームズ中心でしたが、僕らの席には
ピエール・ポーリンのオレンジスライスチェアが。
R0014399.JPG

地下には本でしか見たこと無いような名作家具がたくさん。
フィン・ユールのソファまであった。
R0014420.JPG

そして偶然にもワールドカップ日本×オランダ戦のパブリックビュー会場を発見したので
夜は初めてパブリックビューというものを経験してきました。
R0014281.JPG

韓国で日本戦の応援って人集まるんかなと思ってましたが、約2000人が来場。
入場は無料でビール付き。そしてなぜかバーモントカレーも貰えた。
R0014437.JPG

ご存知の方も多いかと思いますが、家で観戦するのとは感情の入り方が全く違ってくる。
ボールを奪って、おおっ!というぐらいの感情が2000人集まると、うぉーーーーっ!ってなる。
なんでゴールの惜しい瞬間とか、最後のPKになるかどうかみたいな時は総立ちでした。
2000人の感情が一つの方向に向かうとすごい力になる。

旅行をすると、特に海外に行くと、今見ている景色をまた見ることは
二度とないんだろうなという思いに駆られる。
そんな喪失感と海外だ!という高揚感が好き。
短かったけどリフレッシュできた旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行 [ライフ]

最近、ここ1年ぐらいは朝6時過ぎには出社、帰宅は22時ぐらいと仕事仕事の
叫びたくなる毎日なんでストレス解消に旅に出てきました。
といっても2泊3日の実質1日半という弾丸ツアーだけど。

海外旅行は15年ぐらい前に、初めて海外に行ったベトナムで国文化の違いに衝撃を
受けた。その頃はバックパッカーが流行で、バックパック一つ持って航空券だけ持ち
毎日行きたいトコに行き、ホテルを変えながら、現地の人と触れ合いを求めてた。
まさに「旅」だと思った。
以来、時々無性に旅に出たくなる。

そんなめったに行けないけど、だから新鮮さがあって楽しいのかもしれない。

で、今回は韓国のソウルに行ってきた。
過去に一回トランジットが間に合わなくて1日だけ滞在したことはあるけど
ちゃんと行くのは初めて。
久しぶりの海外で、久しぶりにドキドキした。
ハングル語は全く分からない上に英語もほとんど話せない。
でもまあ何とかなるもんで楽しめました。

時差はなく気温も日本とほぼ同じ。
そして街行く人の姿も日本人とたいして区別がつかない。
けれど話してる言葉が全く違う。何とも言えない不思議な感覚だった。

出発の4日前ぐらいに予約して、何も予定立てず,行き当たりばったりの行動。
でもソウルのオシャレ通り?カロスキルにて北欧ショップ見つけました。
韓国に行ってまで北欧というのもなんだけどなかなか凄いショップでした。
フィン・ユールやウェグナーの名作がズラリ。
価格は日本と同じぐらいでした。
R0014217.JPG


R0014266.JPG
地下鉄乗りまくって移動してたんですが、大体の場所は一回1,000ウォン。
日本円だと80円ぐらい。安い。
紙の切符はすでに廃止されカードになってます。
カードは使いまわしできるよう返すと返金されるシステム。
スーパーもゴミ袋は必ず有料だし、日本よりエコ感覚進んでるかも。

ソウルの中心ミョンドンでは夜十時過ぎても人ゴミでごった返してて
なかなかディープな都市でした。
R0014250.JPG

晩御飯はミョンドンにある怪しげな路地を入った
R0014264.JPG


石焼ビビンパ創始者の店。
美味しかった。
R0014257.JPG

初日は16時ぐらいについて23時ぐらいまで歩き回ってたけど、ほんとヘトヘトでした。






nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

座右の銘 [ライフ]

座右の銘とは常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。
座右の銘を持って生きている人はどれくらいいるんだろうか。

最近10数年軸としてきた座右の銘が変わった。

僕が明確に座右の銘を意識したのは20歳ぐらいの頃。
その座右の銘はJust do it

nikeがずっと使っている言葉。
adidasマニアの自分としては好きじゃないnikeにも関わらず初めて意味を知ったとき
何かこれからの道が開けたかのような衝撃を受けた。

意訳すると まずやってみろ!そうすれば君のできないことが一つ減るだろう。となるらしい。
ずいぶんと長い間この言葉を心に刻んで,迷ったときは、まずやってみることを心掛けてきた。
そうすると大抵のことはできた。できないことが一つずつ減った。

ただ最近この言葉を使う機会が減ってきて、漠然と新しい軸が欲しいなと思ってた時
スケートのキム・ヨナ選手のNo pain, No gainという言葉を知った。
特に好きでもない選手だけど、あれほどの人でもそういうオモイがあるんだと衝撃を受けた。
あれほどの人だからかもしれないけれど。

No pain, No gainとは
苦しまずして、得るものなし。
何かを得ようと思えば痛みを伴うものだ。大なり小なりそういう気持ちを持って生きたい。
そう思えば休日の仕事も苦痛にならない。多少は。

ということでこの言葉が今の僕の座右の銘です。


ユールも
R0013955.JPG

長い旅路の果てに
R0013954.JPG


水にありつけました。
R0013967.JPG
No pain, No gain

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。